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本を参考に整頓する〜デスクまわり〜

 シルバーウィーク中ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

私は相変わらず、部屋を快適にするために片付け中です。

 今回は整頓にスポットを当てている本の紹介と、実践している様子をお届けします。


整理術の本

 収納関連の本はいくつも出版されていますが、試しても「思うようにいかない」こともあります。

単に方法が合っていないのではなくて、片付けている様子をイメージ出来ていないだけかもしれません。

そんな人に読んでもらいたいのが、「必要なものがスグに! とり出せる整理術!」です。

 「片づけられない女のための こんどこそ! 片づける技術」の続編で、物を「スグに!」取り出せるよう整理する様子が描かれています。

 片付けが苦手だった方の視点で表現されているので、失敗しやすい点も書かれており共感しやすいです。

 また短時間で読み進められ、すぐに行動に移せるのも利点です。


やるべきこと

 必死で片付けた結果、念願の「普通のお部屋」を手に入れた池田先生。

しかし打ち合わせに来た編集さんから、物を整理するよう促され実施することになりました。

 場所ごとに注意点を説明されますが、やるべきこととして2つのことをアドバイスされています。

●同じ種類のものは1か所にまとめる

●出しやすく置く

 部屋の状況を目の当たりにして途方にくれる池田先生でしたが、編集さんの提案で文房具から集めることにしました。

…以上が池田先生の整理するいきさつです。

 私も実際に収納してみましたので、その様子を話していきます。


机の上と文房具

 机が散らかる原因になりやすいのが、文房具や書類関係です。

そのため引き出しや棚を使って、机の上を最小限にしようと考えました。

手順としては、以下の通りです。

 ①一度机にある物を取り出す

 ②引き出しや棚をキレイにふく

 ③用途別ようとべつに分ける

 ④引き出しや棚の中に使いやすいように配置する

 よく使用するペンやハサミは引き出しに、滅多めったに使わないけどスグに出したい印鑑などは棚へまとめました。

 また机の上はパソコンと周辺機器を配置して、他の物は必要な時に取り出すようにしました。

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 定位置を決めて戻すようにすれば、机の上が散らからずにキレイな状態をキープできると思ったからです。


本と書類と棚

 本を読んだりする際に取り出しやすいよう、収納用のラックは机の真横に設置しました。

4段分置けるのタイプなので、次のようになりました。

 1段目:新品のファイルや使用頻度の低い本

 2段目:文房具を入れる棚(座っていても取りやすい)

 3段目:よく使う参考書やノート類

 4段目:保存用の書類関係

使いやすいように片付けましたが、不都合があれば変更します。(2段目と3段目を入れ替えるかもしれません)


まとめ

 今回はよく使う机の周辺を話しましたが、本では押入れの中や収納用品についても説明されています。

まだ片付いていないところがありますが、作業スペースが動きやすくなりました。

環境が変わると、行動する気持ちにも関わってきます。

 やる気が出ない時は、快適に仕事できる場所か見直してみるのもいいかもしれません。

 長々と話してしまいましたが、読んでいただいてありがとうございました。


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