見出し画像

12月の振り返り〜noteでの歩み〜

 本日は大晦日おおみそか、ついに明日からは新しい年になりますね。

いろんなことがありましたが、noteと出会えて本当によかったです。

“一年間の振り返り”は別の記事でしていますので、今回は“12月の活動”を振り返っていきます。



2021年の12月

 12月に入ってからは、Canvaでの画像を作りが加速していました。

見出し画像だけでなく記事本文やつぶやきに使用したり、「みんなのフォトギャラリー」にも投稿しています。

 クリスマスソングが流れていたこともあり、記事にする際の画像も楽しんで作っていました。


 作った画像は「みんなのフォトギャラリー」に投稿するようにしています。
(記事のタイトルを入れているものを除いて)

そのおかげで、たくさんの方に使用していただけました。

画像1

 時期的に雪の降っている画像の利用が多かったのですが、数えたら1番はこちらのイラスト。

 赤 note 記事見出し画像 書き初め

 見つけた虎の素材が可愛かったので使ってみたのですが、来年の干支ということもあって使用していただけた様です。

ご利用いただいたみなさま、ありがとうございました。



ダッシュボード 12月分

 思い出は尽きませんが、12月のダッシュボードも確認していきます。

●全体ビューが多い順に並んだ場合

画像3

●スキされた回数の多い順に並べた場合

画像4

 今月は、ビュー数とスキが多かった記事が同じになりました。

見出し画像以外で、Canvaで編集した画像を使用する方法の記事です。

 集計から見てみると、記事本文にも使用したいけど方法がわからなかった方が、案外多いのかもしれませんね。
(私も編集しはじめた頃はわからないことも多く、失敗もありました…)



ダッシュボード 全期間分

 今年最後ですので、noteをはじめてからの全期間分もみていきます。

●全体ビューが多い順に並んだ場合

画像5

 全体のビュー数を見ると、家庭菜園関係の記事が多く読まれていることがわかります。

これはマガジンや記事の紹介をしていただくことが多かったので、その分見てもらう機会が増えていたからです。


●スキされた回数の多い順に並べた場合

画像6

この結果はnoteからのプレゼントと同じ内容でした。
(ダッシュボードでは見切れてますが、”10月分の家庭菜園”も42回です)

画像7


 私の記事で1番スキをいただいた記事が、”noteで3ヶ月目の振り返り”です

思い返すと、この記事の後からフォローしていただくことが増えていました。

noteでの3ヶ月というのは、ひとつの節目なのかもしれません。

途中でネタ切れになった時期は悩みましたが、続けてこれたからこそ挑戦できたこともたくさんあります。

 来年も楽しんでnoteを続けていけるよう、いろんなことに挑戦していきたいです。



まとめ

 話しは尽きませんが、記事が長くなってきましたのでこの辺りにしておきます。

今年もいろんなことがありましたが、noteに出会えたこと、noterのみなさまと出会えたこと、本当に良かったです。

これまで迷走したり立ち止まっていた私ですが、また少しづつ歩いていこうと思います。


 いつも最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

至らぬ点もございますが、来年もどうぞよろしくお願いします。

みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください。



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?