見出し画像

見、聞、思、触、感➖全てが私自身に対するメッセージ

全ての言葉、
耳に聞こえてくるフレーズ、
目に入る絵、飛び込んでくる画、

自ら発する音、言葉の響き、
感覚、

触れるもの、
触れてくるもの、

全てが
私自身に対するメッセージ。

私の注意を惹いた、
それらの全ては、

私自身に向けてのものだ

視たり、観たり、見えたり、
聞こえて、聴いたり、
触れたり、触れられたり、
感じて、感動して、
揺れて、揺すぶられて、

それら全てが、私を揺らす。

その揺れと共に、私が、優雅に舞えている
そんな状態が良い

身も心も、私のライトボディーも、
心地よく揺れて、任せられるて在るのが良い


自身が、何を発信しているかを見張る

気付かずにいて、一番の影響を発している、
その、出先所でさきどころ
それは、

自身が発する言葉だ。口ぐせだ。

気付けば、頭の中をぐるぐる回っている、
その思考だ。
知らず知らずのうちに、発している、
その思いの癖だ。
知らず知らずのうちに、出している、
その感情だ。感覚だ。


例えば、
朝起きた時から、夜寝るまで、
ずっとずーっと 頭の中のおしゃべりを、
始終、録音してくれる機器があったとして、

夜寝る前に、
再生して、それを、聞くことができたとする。

さあ、どんな内容の、どんなおしゃべりが、
そこから、聞こえてくるのだろうか。

日中に、
街で、すれ違ったあの人のこと、
駅で見かけた誰かのこと、
挨拶して、会話した、知り合いのあの人のこと、
頭の中で、心の中で、何を思いましたか?

可愛い、いい感じ、素敵、、、
はたまた、
気持ち悪い、嫌なヤツ、嫌いだわぁ〜、、、

カフェで、レストランで、お店で、スーパーで、
何を感じて、何を思いましたか?

綺麗、心地いい、美味しい、好みだわー、、、
あるいは、
不潔ー!、心地悪い、イマイチ、あり得ん!
リピート無し、、、

良かれ悪しかれ、どれもこれも、
どの言葉も、どの思考も、どの感情も
全ては、自身に向けての発砲、インパクトだ。


自らが発した、その言葉、その思い、その感情で
一番影響を受けているのは、
紛れもなく、
私自身であり、あなた自身であり、自分自身
だ。

なんたって、
誰よりも、一番近くで、自らの言葉を聞き、
自らの思いを感じ取っている
のだから。

全てが、
自身に対しての発言で、
自身に対して、ぶつけている思いなのだと、
そう認識した方がいい。

誰かを褒めることは、自身を褒めること、
誰かを批判することは、自身を批判すること、
誰かへの悪口は、自身に対する悪口だ

誰かへの不満は、自身に対する不満で、
誰かへの感謝は、自身に対する感謝だ。

そう認識して、

自身の発言、思い、感情を、見張るのが良い。

自身を揺らす、その影響、
それらを厳選していくことで、
自身も周りも、必ず良くなっていくのだから。



想像は創造
私の世界観(宇宙観)はこんなです。
最後までお付き合いしていただいたこと、
とても嬉しいです。
ありがとうございました。
力をいっぱい頂いています。感謝です。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?