見出し画像

人間の欲➖私の場合

人間の欲


心理学や宗教で、様々に論じられているが、
ここでは、特に詳しく触れないでおく。
(ご了承ください)

そして、
私の拙い お頭で、ざっと挙げてみた。

人間の三大欲求といわれる、
食欲 性欲睡眠欲

それから、
物欲承認欲

さらに、
生存欲怠惰欲感楽欲

「欲」は、
人間が生きるために与えられてるもので、
「欲は消すことが出来ない」と、
仏陀になられたお釈迦様は、言っておられた、
らしい。

ここで、
これらの欲に関して、私自身を考えてみた。


食欲

私は、一日一食だ。

基本的に、夕食を普通に食べる。
朝食、昼食は無しで、
夕食まで、コーヒー、お茶、水、で過ごす。
特に、お腹が空いてたまらない、感は、無い。
逆に、頭スッキリ、集中できて、仕事が捗る。

お付き合い等、時と場合によって、
ランチもするし、カフェでケーキも楽しむ。
フレキシブルで、ストレス無しに過ごす。
食べたいものを、食べたい特に
美味しくいただけて、大、大満足だ。


睡眠欲

寝たい時に寝ている
昼寝もする。
寝たい、、、寝る、、、起きたくなって起きる。
それができる環境に居る。
満足満足。


物欲

現時点では、
欲しいものはあるけど、
絶対に手に入れたい!ってほどでもない。
あっても 無くてもいい、その程度でしかない。
欲しくて、かつ、絶対に必要なもの、
そこそこ必要なもの、まあ要るかな〜ってもの、大抵は、手に入れることが出来ている


性欲

欲望ギラギラには、程遠いところにいる。
満たされている。あっても無くても全然いい。
そんな感じ。


承認欲

認められれば、喜びます❣️
フォロワー数が増えるのは,とっても嬉しい🤩
だけど、これも、あればあったで素敵だけど、
無くてもいいの、、、かな。


なんてね、
あっても無くてもいい、、、
なんて、本当は嘘
だ。

私は,「無いっていう状態」にいないから、
そんなことが言えるのだ。

つまり、
私は、満たされているのだ。
満たされているから、
「ほぼ満たされているから、
ギラギラした欲を、持つ必要が生じない。」
ってことだ。
要するに、幸せ、なのだ。


生存欲

生き残りたいという、強い欲求。
動物としての本能だ。
生きるか死ぬか、の、
切羽詰まった場面に出会ったら、どうするかな。
とりあえず、生きようと、懸命にもがくだろう。
病気は避けたいし、怪我も嫌だ。
なるほど、
私には、生存欲がバリバリにある


怠惰欲

ラクしたい、怠けたい、ダラダラしたい。
何もせずボォーっとリラックスしたい、そんな
バケーションのために、今、やれる事をやる!
っていうモチベーションに繋がる
私にとっては、大事な欲だな。


感楽欲

美しいものを見たい心地良い音楽を聴きたい
そして、感覚的な快楽を味わいたい。
リラックスして、至福感を味わいたい
私が、常に求めるところである。


欲は、私が生きることを楽しくしてくれる

こうして、みてきて、
ちょっとした自分分析みたいで、面白ろかった。


最後までお付き合いいただいて、
ありがとうございました。
とても嬉しいです。
力をいっぱい頂いています。感謝です。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?