見出し画像

春分の日の前後&当日、こんな気分にひたってみてください^^

今日は、春分の日の前日ですね。

宇宙元旦という視点に立つと、大晦日です♬

今まで

するといいこと、食べた方がいいもの、考え方など

いろいろお伝えしてきましたが

今日お伝えしたいことは

守られていますよ!!

ということです。

18日からお彼岸に既に入っていますので

ご先祖さまという大きな存在が

みなさんお一人お一人をしっかり、身近で 守ってくれています^^

*今、孤独や寂しさを感じている

*普段から孤独感を感じやすい

という方も

実際にわかりやすくキャッチしていないだけで

さまざまな愛を受けとっていて、守られているということを

知っておいて欲しいな〜と思っています。

それは、

ご先祖様はもちろんですが

遠く離れた家族からの愛

お友達からの愛

家族からの愛   など

本当にたくさんの愛があると思います。


昨日、こんなことがありました。

私がうっかりしていて、車の車内で飲み物をこぼしてしまったんです。

その時、子どもが即座に

『ママ、大丈夫だよ、大丈夫だよ^^』と甲斐甲斐しく

ティッシュで拭いてくれたり、ゴミを処分してくれたり

テンションが下がっている私を気遣ってくれたんです。

まだまだ小さいと思っていたのに、その優しさに感動しました。

私が守っているつもりが、私も子供に守られていたんだ!

と はっと気づきました。

そう思うと、

ここ数日の自分を振り返ってみても

カフェで、通りすがりの方に

知らずに落としてしまっていたPASMOを拾ってもらって、

びっくりしたということがありました。

感謝でいっぱいになりました。


特定の誰かに、いつもわかりやすく守ってもらっている

というのではなくても

私たちは、いつも何かに守ってもらっているんですよね。

このことにしっかり感謝をして、

そして安心して この時を過ごすのも本当に有意義だなと

思いました。

忘れてはいけないことは

私たち一人一人も、

他の誰かを案じ、気遣い、優しい気持ちで守っている!!

ということです。

こういった双方向の愛でいっぱいな世界って素敵ですよね♡

お忙しくて、

断捨離も 自分に向き合うということも、

季節の食べ物を食べることもできなかった・・・としても

私は守られているという気持ち

そして

私は誰かを守ってる、愛を与えているという気持ち

を感じ、

まんまるな、ほわ〜んとした柔らかい気持ち

なってみるのはいかがですか?


桜も咲き始めの あたたかな日差しのこの時期🌸

こんな風に感じ、思いめぐらせ

ひとときでも、

ほっとできる感情にひたれますように^^



最後までお読みいただき、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?