琉球 〜東京国立博物館〜

上野にある東京国立博物館で開催中の

沖縄復帰50年記念特別展 琉球


行ってきました^^


かつて琉球王国として独自の歴史と文化を持っていた沖縄

明治以降の近代化や戦争の困難を乗り越えて

今もその文化や歴史を

この先の未来へ繋げていく努力を続けています。




今回の展覧会は

王国時代の歴史的資料、工芸品

国王尚家に伝わる宝物、考古遺物、民芸作品 etc.

見どころ満載です✨

                        (パンフレットより)


 

                        (パンフレットより)


こちらは、写真撮影OKでした。

    ⇩

黒漆雲龍螺鈿東道盆


こちらの雲龍に しばし見とれてしまいました〜。

(刀剣など、他にも写真撮影OKのものがありました)


動画で文化や歴史を紹介してくれているコーナーも

何箇所かあったので見てみたのですが、

とても勉強になりました。



尚家に関わること・民芸作品・琉球王国の外交など

以前から気になっていたことを自分なりに掘り下げることができて、

とても楽しかったです♪



一昨年、沖縄旅行を計画していたのですが
ご時世的な理由で断念。。。しました。

近々、行ってみたいな〜と思いました。




私が行った日は曇天で、
空が低く感じるようなお天気だったのですが、

琉球のポスターやパンフレット類の色が鮮やかで
目にするたびに元気をもらいました✨


上野公園内をお散歩したりするのも気持ちが良くて
本当にリフレッシュできました。


6月26日まで開催されています。

オススメです!



最後までお読みいただき、ありがとうございます。
                       ageha







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?