見出し画像

新年の抱負、願望成就 進度調査^^

今日は、子どもと日帰り旅に出掛けました。


春休みも残りわずか!
東京駅でお弁当を買って、新幹線の旅✨

今回の春休みは、
ハワイに行ったり、親戚やお友だちと遊びに出掛けたり、
今回のように新幹線で旅に出掛けたり、
本当に盛りだくさんでした🎵


YouTubeもしばらくお休みをしています。

来週くらいから、また再開しようと思っています。


新年度も始まりましたね。

環境の変化があると思います。

職場が変わった!
クラス替えがあった!
家族と引っ越しした!
                        
                                             などなど。


季節の変わり目でもありますし、
バタバタもあったりするこの時期は、
体調、そして心の状態の安定に努めたいですよね


この時期、私が毎年していることがあります。

それは、新年にたてた抱負や願望が

どれくらい進んでいるかをチェックすること!     です。


『願望成就、進度調査』です(*^-^)


子どもの春休み突入すぐから

今年は、毎日のように何らかの予定があったので

進度的にはどうだろう…と思いつつ、抱負などを書いたノートを見て

チェックマーク☑️をつけました。


な、なんと✨
けっこうな感じで叶っていました。


今年は、大きいものだけでなく些細なものも含め

100の願いを書いたんです。


この中で、

進みがいいもの、叶ったものがあって
テンションが上がりました✨


土の時代にどっぷりと使っている時間が長かったからか、
また環境的にそうだったからか、
いまだに
毎日コツコツがんばっていなかったり、
楽しみが多い生活が続くと
不安がつのる傾向があって
        (こんな状態でいいの?わたし・・的な思いです)
遊びすぎでは?
がんばらないのにもほどがあるかも((T_T))
なんて感じていたのとは、本当に真逆の結果!


要因は何か考えてみました!

それらは、
・嫌なことを明確にできていた
・がんばってない状態に気づいていたけど
 『ま、いいかぁ。楽しもう✨』的な思い
 が強かった。
・最低限これだけはする!を決めていた
                                                                                        です。


無理して我慢して、自分を押さえつける行為がなかった気がします。

そして、ワクワクをとにかく採用していました。

ワクワクの中には、
はじめてのことで不安になったりすることもありますよね。


それも、この春は、

えーい⤴️っていう感じで飛び込んだものもありました。

それがよかったのかもしれません。


そんなこんなで今は、

春休み後、どうしていこうかな~という

案や計画、アイディアがたくさん出てきている状態です。前向きです(*^-^)


よーく考えると、

心の奥深くでは

遊びたかったのかもしれません。
休みを満喫したかったのかもしれません。


それを満たせたために

願望成就につながった!というのが正解だったのではと思っています。





自分に向き合う大切さを本当に感じた春休みでした。



いつもありがとうございます。
                             
                                



                                                                                                      ageha


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?