見出し画像

明日10月27日(金)は✨十三夜✨

十五夜という言葉に馴染みがありますが
十三夜って意外に知られていなかったりします。


月が大好きな私^^

十三夜も楽しみにしていて、
そして お月見や月光浴をする大切な日になっています^^

初めて知ったのは、大好きな和菓子屋さんの店頭のポスター^-^
お団子だけではなく、和菓子もお月見の大切なアイテムですよね。


というわけで、
明日10月27日(金)は十三夜
この10月27日というのは、旧暦の9月13日にあたる日です。


十三夜のお月見というのは、
栗の収穫祝いをかねているので栗名月というそうです^^


旧暦8月15日は十五夜!
その後に巡ってくる十三夜が、
明日の旧暦9月13日にあたる 10月27日ということになります。

十三夜というのは、十五夜の次に美しい月といわれいます〜✨

十五夜と十三夜のどちらも見ることで
幸運がやってくるとか、良い収穫ができるとか、
縁起が良いとされています。


片方しか見ないことを片月見とか、片美月と言われているそうなので、
十五夜を見た^^という方は、明日も ぜひぜひ⤴️


この十三夜は日本で生まれた風習だと聞いたことがあります。
十五夜は中国から伝わった説があるそうで、

十三夜は、栗とかお豆とかを飾ったり、食するのがいいそうですよ〜^^
十五夜と同じで、ススキも!

ススキによって、よくないものを排除する、寄せ付けない!
効果があるそうです^^


明日、和菓子屋さんやお花屋さんなどで いろいろ買い求めて、
飾ったり食べたりしようと思っています。


そして、この日の2日後、10月29日は 牡牛座満月、部分月食です。

月好きの私には本当に贅沢な、楽しい日が続きます^^♪

この満月については、また別のブログで^^



月のエネルギーって本当に神秘的で、
小さい頃から身近な存在^^という感じがしています。


月に、宇宙に 思いをはせてみてください。
ステキなエネルギーが注がれること、間違いない✨✨と思います。



ステキな十三夜を^^/




                             ageha


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?