見出し画像

冬至・年末までの過ごし方^^

毎年、11月くらいから冬至を意識しています。

冬至まであと2日。

ここ1週間、

断捨離や手放し作業に時間を費やしています。


乾燥が気になる時期なので、

指先の爪が痛んでしまったり(><)しながらも

夢中でやっています✨


本当にスッキリしてきました^^



今年の冬至は、本当に自分の中で意識が違っていて

気持ちの断捨離も

空間・モノの断捨離も

気づくと時間を費やしています。


夜は 本当にぐっすりと寝ています。

いつチェックするような情報も、

ここ数日は ほとんどチェックしないままでいますが、

気持ち的には穏やかで、スッキリ!


たまには、情報から離れることも必要ですね〜。


このことが、

気持ちの断捨離にもなっている気がします^^



年末の大掃除!というより、

毎年 冬至前の大掃除!のような状態ですが

1年の締めくくり&来年への流れを作る意味でも

この時期の断捨離は とても効果的だなと思っています。


人混みが苦手なので

この時期は、お店も交通状態も

混雑していて せわしない感じを受けますが、

自分の精神状態と空間をスッキリさせて

よい方向へ持っていくのは本当にオススメです。


あと、私が年末にすることといえば

年末に今年のお礼詣でをすることです。


我が家では、初詣ではなく、

年末に1年の感謝をお伝えに行きます。

今年も行く予定です^^♪

初詣は、混み合いますし、

さまざまなエネルギーが入り混じるので

数年前よりこのような形に変えました。

初詣のようなものは、いつも1月中旬くらいにしています。


人混みなどを気になさる方は、このような形もオススメですよ。



参考にしていただけたら、嬉しいです^^♪



いつもありがとうございます。



                      ageha

  






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?