見出し画像

ゴッホ展の楽しみ方〜東京都美術館〜

またまた行ってきました、ゴッホ展^^

スクリーンショット 2021-11-30 8.47.44

人気です!小さいお子さんからご年配まで、人気の高さを感じます。

(並んで待たないといけないのですが、当日券もあるようですよ)

事前予約、希望日時が埋まっていて、思い立った日から少し時間が空いてしまいました。

でも、待ちに待った感があって、思いはひとしおです♬

今回で何度目でしょうか、4度目くらいかな^-^


以前にも書きましたが、

へレーネ・クレラー=ミューラー

スクリーンショット 2021-11-30 8.47.06

                      (画集より)

へレーネの生い立ちや収集家になるまで、そして 収集家になってからの生涯にとても興味があって、

どんな思いでこの作品を収集したのかな?!

どんなところが好きで購入したのかな?・・・

な〜んて思いながら鑑賞しています^^

画集にもあるこの白馬に乗った写真、好きです。

展覧会にもこの大きなバージョンのがありますよ。


美術館、美術鑑賞の楽しみのひとつ ミュージアムショップ

ミュージアムショップで購入した数々を、部屋に飾って楽しんでいます♫

私がこのゴッホ展で購入したのは

*画集

スクリーンショット 2021-11-30 13.32.13


*カード ・レモンの籠と瓶

     ・夜のプロヴァンスの田舎道

スクリーンショット 2021-11-30 19.57.58

                (カードより)

     ・黄色い家(通り)

スクリーンショット 2021-11-30 8.46.47

                   (カードより)

*キーホルダー


かなりかなり悩み抜いて、毎回購入しています。

ミュージアムショップは本当に魅力的すぎませんか?!

あれもこれも!と買いたくなってしまいます・・・。


前回にも書いたのですが、

スクリーンショット 2021-11-30 8.47.22

            ↑

こちらの『レモンの籠と瓶』という作品

こちらは

へレーネが数あるゴッホの作品の中で、気に入っているものの1つなのだそうで

音声ガイドだったか、作品の横に書いてある説明にあったのですが、

この『レモンの籠と瓶』の隣に、本物のレモンを置いてみたい・・・みたいなことをへレーネが言っていたそうなんです。

というわけで

早速してみました(^^)v

明らかに本物のレモンと作品のレモンは違いますよね。

このレモンを、本物そっくりに描くのではなくて、

ゴッホの解釈・世界観の『レモン』

「レモンは黄色です!正解!」ではなく、

本物との違いをゴッホの解釈でこのように描き、その世界観が、

素晴らしくて魅力があるということだ思うんです。(推測です)

私も、この『レモンの籠と瓶』、大好きです^^♪


このように、自分なりの楽しみを毎回探しています。

それは、展覧会の中にヒントがあったり、ミュージアムショップやミュージアムカフェにあったりします。

小さいお声でお友達と感想を述べていらっしゃる人がいて、それを聞いて『なるほど!』って思うこともあります。勉強になるんですよね、他の方の意見や感想って^^


私も毎回違う感じで、楽しみを見つけています。

何度目でも、いろいろな発見や楽しさがあって、ステキな時間です。

美術鑑賞は本当に楽しいです!!


こちらの展覧会、

ゴッホが好きという方はもちろん、

私のようにへレーネに興味がある方、西洋美術が好きな方などにも本当にオススメです。

東京都美術館は、他の展覧会も開催されていて、ゴッホ展のチケットがあれば無料で見られるものもあるので、ぜひアートを満喫したい方はぜひぜひ^^♫^^

上野公園は、赤ちゃんパンダで賑わっています!!駅もパンダの情報がたくさん♡

公園内、だいぶ秋が深まっています。散歩にもちょうどいいですよね。

絵画も散歩もパンダも楽しめますよ。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?