見出し画像

深堀隆介展 「金魚鉢、地球鉢。」

上野の森美術館で開催中の

金魚絵師 深堀隆介展 「金魚鉢、地球鉢。」

行ってきました^^


スクリーンショット 2021-12-08 9.23.23


本物かのような、命が吹き込まれたかのような作品の数々!!

発想力とユーモア感、動きのあるリアル感満載の金魚たち

震えが来るような感覚、また ため息が出てしまうほどの感動を受けました。

スクリーンショット 2021-12-08 9.20.19

作品の解説、説明は すべてご自身が考えたものだそうで

どのような状況で 

どういった経緯で 

どう思いながら    

作品ができていったのかが直に伝わります。


金魚という対象物は、日本の文化を感じさせますよね。

ですが

日本らしい感じだけではなく

どこかエキゾチックな感じもあって  

さまざまな顔を持つ金魚の世界!!を感じました♪


それだけではなく

金魚の住む 〜水の世界〜 

深堀隆介さんの考える、その世界観がとても印象的でした。


スクリーンショット 2021-12-08 9.19.58


アーティストとして絶望し、

辞めようとまで思っていたときに、

ふと目についた自宅で飼っていた『金魚』

運命を感じたといいます。

そのストーリーもとても運命的で、何かに導かれたような神秘も感じます。


今回の展覧会で、ものの見方・考え方・世界観って、

本当にさまざまで 無限のエネルギーがあるんだなと思いました。


本当に楽しかったです。そして、心が動きました^^♬


来年1月末まで開催されているので、またぜひ行きたいと思います。



最後までお読みいただき、ありがとうございます。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?