見出し画像

オールドコンデジ -Fujifilm XQ1- その1

どうもこんばんは、栗山喬@age_cox です。9月スタートしました。今月は珍しくカメラの話題から。

本業の撮影とか機材とはぜんぜん関係無いんですが、最近ちょっと実験的にオールドコンデジが欲しくなりまして、いろいろ調べた結果、Fujifilm XQ1を購入しました。もちろん新品で売ってないのでオークションサイトやフリマサイトで探して、比較的良い状態の中古品を買いましたよ。

カメラを買ったらとりあえず記念撮影するようにしてるので、今回もライティング組んでささっと撮ってみました。

やっぱFujifilmのカメラを美しいですね。サイズ10 × 5.85 × ‎3.33 cmで、バッテリー含めてわずか206 gという小さいカメラなんですが、質感もデザインも良い感じです。発売は2013年ということで、もう10年近く前のカメラなんですが、ぜんぜん古臭さを感じない飽きのこない良いデザインな気がします。

今回の記事ではカメラ選びの経緯なんかを書きまして、次回の記事で作例写真含めて、実際使ってみての話を書こうかなと思ってます。

ここから先は

1,367字
起業して6年が経ちました。主に自分のための整理と記録ですが、地方都市を生き抜くフリーランスの方(めざす方)に役立つ内容だといいなー、とも思って書いています。

整理と記録

¥500 / 月 初月無料

フォトグラファーとして日々感じることを整理し、記録しています。クライアントワークで現在進行形で考えてるコンセプトや舞台裏なども掲載。その他…

マガジン購読だけで十分です!いつもありがとうございます。