見出し画像

販売開始しました!

どうもこんばんは、栗山喬@age_cox です。さきほど中津から北九州に戻ってきました。中津市歴史博物館でスタートした特別展に合わせて、自分が経営するミュージアムショップのほうでも関連する商品を中心に棚を並べ替えてきましたよ。

画像1

画像2

大きな枠でみると、この企画展までが博物館のオープニング期間とも言えるかもしれません。中津を代表する2大スター黒田官兵衛と福沢諭吉をフィーチャーした展示です。内容みてきましたが、かなり興味深かったです。特に官兵衛の兜と、福沢諭吉の双眼鏡が美しかった。

そして、もうひとつ大事なタスクが。この企画展のスタートに合わせて、去年からずっと準備してきた「中津城 石垣琥珀糖」の販売も開始しましたよ!

ギリギリまで調整していたので、販売開始の朝に納品・陳列というなかなかのスケジュール感でした笑

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

【中津城 石垣琥珀糖】
大分県中津市にあった中津城は、戦国武将・黒田官兵衛によって築城され、細川忠興が完成させました。現存する石垣は近世城郭の石垣としては九州最古のもので、大変歴史的な価値が高いものです。現在でも見ることができる「黒田時代の石垣」と「細川時代の石垣」の境目を、食べる宝石・琥珀糖で再現しました。

▶︎製造販売:四季彩和菓子かきはち
▶︎デザイン:株式会社岡崎デザイン
▶︎企画プロデュース:株式会社しらすやまと

日本のローカルの文化や歴史の魅力を伝えるというフォトグラファーとしてのテーマともリンクする商品で、自分自身かなり楽しく企画開発させてもらいました。中津に来られた際にはぜひ石垣の境目を見つつ、石垣琥珀糖を味わっていただけたら嬉しいです!

ここから先は

1,135字
起業して6年が経ちました。主に自分のための整理と記録ですが、地方都市を生き抜くフリーランスの方(めざす方)に役立つ内容だといいなー、とも思って書いています。

整理と記録

¥500 / 月 初月無料

フォトグラファーとして日々感じることを整理し、記録しています。クライアントワークで現在進行形で考えてるコンセプトや舞台裏なども掲載。その他…

マガジン購読だけで十分です!いつもありがとうございます。