見出し画像

写真データのバックアップ問題

どうもこんばんは、栗山喬@age_cox です。メインPCの移行に伴いまして、昨年末に駆け込みで買っておいた外付けHDDをやっと起動できました。完全なデスクトップ体制になったので机の上もスッキリ。

+

独立2年目に購入したMacbook Pro 13inchがかなりヘタってきてディスプレイもほぼ死んでいたので、今月からMac mini(M2 Pro)に移行しました。年末に検討していたときにはMac studioが良いかなーと思ってたんですが、処理速度や用途なんかを調べてたら、Mac miniのほうが良いという結論に。

コア、CPU性能、GPU性能なんかを比較すると、動画編集作業メインの人はMac studioが、写真編集作業メインの人はMac miniのほうが良いらしいです。ちょうどMac miniのM2 Proチップバージョンも出たところだったし。

ここから先は

1,090字 / 1画像
起業して6年が経ちました。主に自分のための整理と記録ですが、地方都市を生き抜くフリーランスの方(めざす方)に役立つ内容だといいなー、とも思って書いています。

整理と記録

¥500 / 月 初月無料

フォトグラファーとして日々感じることを整理し、記録しています。クライアントワークで現在進行形で考えてるコンセプトや舞台裏なども掲載。その他…

マガジン購読だけで十分です!いつもありがとうございます。