見出し画像

FUJIFILM X100V レビュー其の三 設定編 004

こん〇〇は。あんぱんです。
X100V購入してからおおよそ一週間。大分操作もこなれてきました。
価格も順調に下がってきてますし、購入を検討している方もおられると思います。今回は設定と操作感のレビューをしていきます。
お店で触っただけではわかりにくいと思いますので参考になれば幸いです。

基本的な操作

◇撮影モード

私も初めてフジフィルムのカメラを購入したので、どんなものか手探りでしたが基本的なシャッタースピード、絞り、ISOはパッと見ればわかるようになってます。

画像1


シャッター優先、絞り優先などのモードダイヤルが無いだけで直感的に操作ができます。
全部のダイヤルをAに合わせておけば全部オートなので初心者でも問題なく使えます。
標的をセンターに入れてスイッチON。
大丈夫。あなたはテキスト通りにやって。最後に真ん中のマークが揃ったら、スイッチを押せばいいの。あとは機械がやってくれるわ
分かる人はわかってくれますよね・・・?

◇AF

オートフォーカスは本体横のスイッチにて切り替えます。

画像2

フォーカスモードは以下の通り

M マニュアル 自分でピントを合わせます。
S シングルAF ボタンを押したところでピント固定。
C コンティニュアンスAF ボタンを押している間ピントを合わせ続けます。

AFモードは以下の通り

フォーカスモードがシングルの時(AF-S)
シングル
ゾーン
ワイド

これはゾーンの画像です↓

画像4

フォーカスモードがコンティニュアンス(AF-C)の時(舌噛みそう)
シングル
ゾーン
トラッキング 



単純にAFを合わせる範囲と考えて大丈夫と思います。各種AFポイントの大きさも変更できます。
この辺りは各社似通った設定だとは思います。

細かい設定

細かい自分の設定をまとめるマイメニュー。自分なりにこれはと思うものをピックアップしていきます。

◇Fnボタン

ファンクションキーですね。あなた色に染めてね♡というボタンです。

ニコンだとこの項目はFn1には割り当てできるけど、Fn2にはできないという謎設定があるんですが、フジは(というかX100Vしか知らないけど)Fnボタンに割り当てられる項目が限定されていません。どのボタンにも割り当てできます。
これはいいですね。

さらに、撮影状態で当該Fnボタンを長押しすると機能割り当てのメニューに一発で飛べます。
コントロールリングとかは別ですけどね。

撮影中 このボタンをこれにしたいな~
と思ったらいちいちメニューに潜らなくても行けるのはかなり便利。
使い方が定まってない使い始めはかなり重宝します。
(ちなみに機能が割り当てできないボタンは反応しません)

グリップの前後にあるコマンドダイヤルも押すことができ、設定を割り振れます。これも便利です。
私は昔のソニー製ガラケーを思い出しました。
クルクルぴっぴっです。分かった人は結構歳が・・・

◇好みの設定を呼び出せるクイックメニューと幅広いメニュー設定

画像3


このメニューはグリップ付近にあるQボタンを押すと一発で立ち上がりますので素早い変更が必要なものを選んで置いておくと便利です。表示数は16,12,8,4個から選べます。

さらに、あらかじめ好みの設定に変更したカスタムメニューが7個保存できます。
撮影の方向性が決まってくればこのメニューはかなり役に立ちそうですね。
夜景、スナップ、動物など使い分けが可能です。

ただし、AFモードなどあらかじめ設定が保存できないものもありますので、こういうものはQメニューに入れず、Fnボタンに割り当てるといいかもしれません。

このほかにも自分で選んだ設定を保存できるマイメニューも構築できますので、素早い設定変更が可能です。

次回に続けます。

最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございます!イイネ押してくれると励みになります(*´з`)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?