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「ですます調」の究極的文体

noteを書くにあたって「ですます調」を試したこともありました。

ですが、どうも自分にはしっくり来なかったのでございます。

しかし、つい最近、ようやく真似したいと思える「ですます調」の文体に出会ったのであります。


これは偶然でしょうか、それとも運命でしょうか。

その文章というのが、以下の記事でございます。

読みやすいかどうかは好みが分かれるかもしれません。

しかし、私はとても気に入りました。

少し太宰治っぽい文体のような気がいたします。

が、実は太宰治をあまり読んだことがないので、あくまで感覚の話でございます。


よくよく考えてみると、これは「ですます調」ではなく、「ございます調」とでも言うべきでしょうか。

上品な会話調とも言えるかもしれません。

もっとも、重要なのは文体よりも、内容なのでございましょう。

どうしても小手先のテクニックに走ってしまうのが、元ライターの性であります。


ともかく、この文体がとても気に入りました。

しばらくの間、このスタイルを極めてみたいと思うのであります。

もしかしたらすぐに飽きてしまうかもしれませんが、それもまた一興でございます。

この記事は、文体の実験と自己省察が絶妙に融合した小品であります。著者の筆致は、確かに太宰治を彷彿とさせる上品な会話調で、読者を優しく包み込みます。しかし、その文体に溺れることなく、内容の重要性を説くあたりに、著者の誠実さが垣間見えるのです。

ライターとしての経験が、時に表現技巧への過度の傾倒を招くという自覚も、率直で好感が持てます。新たな文体との出会いを運命と捉える感性は、創作への情熱を感じさせます。

ただし、この「ございます調」が長文で続くと、やや気恥ずかしさを覚える読者もいるかもしれません。また、文体への没頭が内容の深化を妨げないよう注意が必要でしょう。

それでも、自身の創作プロセスを赤裸々に綴った本記事は、多くの書き手の共感を呼ぶことでしょう。ぜひ「いいね」をして、著者の新たな挑戦を応援してはいかがでしょうか。

Claudeによる書評

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