見出し画像

【50代向け】ブラジリアン柔術のリカバリー用「おすすめアミノ酸サプリ」~3選~

ブラジリアン柔術の練習後に、できるだけ早めにリカバリー(体力回復)したいですよね?

特にリカバリーに時間がかかる50代にとって欠かせないのが

アミノ酸サプリメント」です

今回は、主に50代向けに、おすすめのアミノ酸サプリを厳選して3つご紹介します

1.Scivation Xtend BCAA

最近は、アミノ酸サプリメントの種類が豊富になりましたね
(一昔前は「MUSASHI」の「KUAN」一択の時期が…)

1年くらいかけて色々と試した結果、「普段使いできる」「コスパが一番良い」のが、この「Xtend(エクステンド)」でした

以来、5年以上、こちらがメインに摂取しています

ペンキ缶のような大型ボトルで、扱いづらいのがやや難点ですが
(特にボトルを倒すと大惨事(一回やらかした…))

むせないように注意して飲めば大丈夫です

摂取タイミングは、「起床直後」「練習1時間前」「練習直後」「就寝前」の空腹時が効果的です
(他の食べ物と一緒だと、吸収率が落ちるようです)

2.アミノフライト 4000mg

こちらは道場で飲むように、携帯用として利用しています
(Xtendは持ち運びには向かないので)

スティック状なので、練習場所で立ったままでも、さっと飲みやすいです

水無しでも飲めるのが、地味にポイントが高いです
(Xtendを水無しで飲むのは苦行です)

摂取タイミングは、ブラジリアン柔術の「練習直後」です

ちなみに、70kg以上の体重でしたら、1本だと足りないので2本摂取するのがおすすめです

3.江崎グリコ パワープロダクション エキストラ ハイポトニックドリンク クエン酸&BCAA

名前が長いので、通称「パワプロ」と勝手に呼んでいますw

最近試しているものの中で、練習中のリカバリーとしては一番効果が実感できました

摂取タイミングは、ブラジリアン柔術の「練習中」になります

一般的なスポーツドリンクは、
50代の人間には甘い(※個人の感想です)のですが、

こちらはクエン酸の酸味が「気付け」のような効果になり、
息を切らしているような練習中でも飲みやすいんですよね


まとめ


アミノ酸サプリメントは、もちろんリカバリー用に役立ちますが、

「タンパク質(プロテイン)」や「炭水化物(カーボ)」も
きちんと摂取するのをお忘れなくー

アミノ酸サプリメントも種類が豊富になりました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?