見出し画像

本日のChatGPT 「数理ジョーク」


理系ジョークを作ってください。

ChatGPT
了解しました!理系に関するジョークを作成します。


アトムがバーに入ってきて、バーテンダーに「電子を失ってしまった!」と叫びました。
バーテンダーが尋ねた、「ポジティブ?」
アトムが答えた、「いや、絶対にネガティブだ!」


このジョークは、アトムと電子の関係、そして「ポジティブ」と「ネガティブ」のダブルミーニングを使用しています。楽しんでいただけることを願っています!

 うーん。。。

数理ジョークを作ってください。

ChatGPT
了解しました!数理に関するジョークを作成します。


πとeがバーで会話していました。
πが言った、「不合理だよね、人々が私たちを理解しようとすること。」
eが返事した、「指数的に考えると、それは本当に奇妙だね!」


このジョークは、π(パイ)とe(ネイピア数)が共に数学的に重要で、不合理数(厳密にはeは超越数)であることを基にしています。数学好きな方々には笑顔をもたらせることを願っています!

 不合理数じゃなくて無理数のことだろう。

量子力学ジョークを作ってください。

ChatGPT
了解しました!量子力学に関するジョークを作成します。


シュレディンガーが警察官に止められた時、警察官が彼のトランクを開けてみると、猫が中にいました。
警察官が言った、「この猫は死んでいるようですね。」
シュレディンガーが答えた、「今やっとそうなったよ!」


このジョークは、シュレディンガーの猫という有名な量子力学の思考実験をベースにしています。この思考実験では、猫は同時に生きている状態と死んでいる状態の重ね合わせにあるとされています。希望のとおり、面白く感じていただければ幸いです!

 月並みかもしれないけれど、ちょっと面白かった。

この記事が参加している募集

#AIとやってみた

28,436件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?