見出し画像

本日のChatGPT 「クスリしりとり」

 昨日のしりとりで、ChatGPT先生は漢字の読みがあやういことがわかった。そこで、薬の名前でしりとりをしてもらうことにした。漢方でもない限り、ほぼカタカナだ。それならさすがにしりとりをまちがうことはなかろう。なんせ AI なのだから。

ひとりでしりとりをしてください。ただし、「パブロンゴールド」「ドグマチール」といった薬剤名に縛ります(商品名、一般名どちらでも結構です)。では始めます。最初は「タミフル」からどうぞ。


ChatGPT
もちろんです。薬剤名によるしりとりを始めましょう。

タミフル(ル)
ルネサンス(ス)
ストラテラ(ラ)
ラニチジン(ン)
ンゲスト(ト)
トリフルオペラジン(ン)
ノルバスク(ク)
クラリシッド(ド)
ドキササイクリン(ン)

おお、終了文字(「ン」)が出ましたね。面白いゲームでした!何か他にお手伝いできることはありますか?

 ・・・。メーカー名とか、でっちあげたものとか、めちゃくちゃだ。ルネサンスって…。
 それでも念のため、ググると、


 いや、洗浄のための薬やないかーい。


 私の頭の混乱を解決するお手伝いのために質問した。

User
「ンゲスト」ってどんな薬ですか?


ChatGPT
申し訳ありません、「ンゲスト」という名前の薬剤は、私の知識のカットオフ日(2021年9月)時点では存在しないようです。誤りを含めてしまい、失礼しました。

「ン」で始まる薬剤は比較的少なく、しばしばしりとりでは難しい局面になることがあります。もし他の薬剤に関する質問があれば、どうぞお知らせください。

 おい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?