見出し画像

【ショートショート】 『涙鉛筆』

 先が荒い刃になった鉛筆が売られていた。

『ティアーペンシル』と呼ばれていた。

「あ、これね。失恋した人がラブレターの返信を書くものだよね」

 そんな話をしていた。

「ああ、テアーペンシルね」

「せんぱーい、発音が悪いっすよ。ティアーペンシルですって」

 するとノムノ先輩はため息をついた。

「シャープペンシルは電機メーカーのシャープが発明したってのは知っているかな。元は早川式繰り出し鉛筆と言われていた。なのに、『鋭い鉛筆』という和製英語だと勘違いしている人がよくいる」

「は、はあ。鉛筆つながりではありますが、強引に話題を変えましたね」

「これも同じだってことだよ」

「へ?」

「ティアーは涙だ。同じ綴りでも、これはテアー。破る、という意味だ。これは本来、美術で紙に傷をつけるために作られたんだよ。涙ながらに書く鉛筆じゃないよ」

「ええー!」


#毎週ショートショートnote


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?