見出し画像

【ショートショート】 『マイナス下克上』


 アシオン教授は、校正された原稿を見て不満に思っていた。
「この、『コーシー-シュワルツの不等式』ってのを、『コーシー + シュワルツの不等式』って訂正するの、やめてもらえないかね」
「ええ? でも教授、昨今はプラスで書くのが主流ですよ。意味としても、マイナスじゃなくて、プラスでしょう? 二人いるんだから」
「日常語まで数式のように扱う文化、私は好きじゃないね。最近じゃあ "サイモン + ガーファンクル" なんて書く人までいるというじゃないか。昔はちゃんと、相応の記号を使用したものだよ。情緒があった」
「マイナス記号にハイフンに漢数字の一に、横棒の記号があまりにたくさんあって区別に苦労したのも一因だそうですね」
「とにかく私は、横棒を復権させる。このままで頼むよ」
「はあ」
 教授のようは人は少なくなかった。一部の書籍で、「ー」が復活した。

 読者たちは、マイナス記号にさっさと縦棒を書き加え、プラスにした。

#爪毛の挑戦状

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?