見出し画像

確実に貧乏になる42のコツ その9 リッター3円安いガソリンスタンドに往復30分かける

「3円だよ? リッター3円も安いんだよあそこのガソリンスタンドは。
 家計の苦しい我が家からしたら救世主そのものだよ。本当に安いからねぇ。もう他の所は高くて使えないよ。
 30分かけて通ってるけど何だったら1時間かかっても行くようにしたいね。何せ3円も安いんだから」

 そうだよね。原油の値段が上がってるからガソリンスタンドは安い所から入れないと。
 特に県をまたぐと値段が変わることもあるから県境に住んでる人はそういう意味でもお得なんだよね。

◇◇◇

・この悪いお手本からあなたが学ぶ事。

 安いガソリンスタンドで給油するのは節約だと思っている人は多いですが、実際には間違いです。


 調べたところ1回のガソリン給油で普通車だと50リットル、軽自動車だと30リットル入れられるそうなので、単純計算すると普通車なら3円×50リットルで150円お得となります。
 軽自動車だと同様の計算で3円×30リットルで90円のお得となります。悪いお手本にも出てきたように150円や90円のために30分を消費するのであればアルバイトでもしてた方が良いでしょう。
 時給1000円だとしても30分で500円。安いガソリンスタンドに行くよりはましです。

 しかも満タンまで給油するとなると、乗り方にもよりますが仮に街乗りだとしても月に3~4回程度給油するそうなので、
 月4回給油するとなると、月600円や360円しか得しないことになります。それも毎回30分、計2時間かけてそれだけの値段にしかならないんです。さっきも言ったように、時給1000円のバイトに負けます。


 よく電気代の節約とか言って主にテレビで裏技や小技みたいなものを色々やりますけど、あれって
「我慢している割には大した値段にならない『やってる感』だけが出るばかりで実際の金額にしたら無視していい位にしかならない」
 っていうのがほとんどなんですよ。それで「これだけ我慢したから自分へのご褒美だ」とか言いだして、その節約したお金以上の贅沢(ぜいたく)をして結局やらない方が良かった。っていうオチになるかと思います。


 では節約は無駄なのか? そうではありません。言ってる事が矛盾してるように聞こえますが説明しますので最後まで聞いてください。
 肝心なのは「やってる感」がなるべく出ないようにする、所です。何もしなくても自然と節約が出来ている、という状態にするのが理想です。
 例えばスマホを格安SIMに変えるとか、保険を見直すとか、電力会社との契約を見直すとか、普段の生活では何も努力して無いけど月々の生活費用が安くなっている。
 これが理想の節約です。

 ダイエットでも「我慢して食べたいモノを食べない」とか「我慢して苦しい運動をする」というのは続かないので、
 その人に適した「なるべく我慢しなくてもいい方法」を探さないとやせません。なお「人によって我慢しなくても出来る事と出来ない事は違う」ので自力で探してください。
 令和の現代でも「楽して確実にやせられるダイエット方法」が作られ続けているのもそういう需要があるからでしょう。
 この際なのでこれを読み終わったらあなたも「何が我慢出来て何が我慢できないか」を調べてみるといいでしょう。


 それと、本当のお金持ちって言うのは「論理的に」考えて、貧乏人は「感情的に」考えるんですよ。そこが大きな違いです。
 貧乏人は「やってる感」だけを求めて「これだけ我慢しているからかなりの節約になってるはずだ」と計算もロクにしないでそう考えます。
 それで「今月は我慢したから自分へのご褒美」とか言って節約した金額が吹き飛ぶほどの贅沢をする。そういうものです。

 お金持ちは「節約できる金額とそれにかかる労力」を出来るだけ数値化してロジカル、つまりは「論理的に」考えます。
 特に我慢などの「感情的な部分」も完全には出来ないにせよ出来るだけ数値化して考えます。
 そして「これだけの「コスト」をかけてもこれだけの成果しか出ないのならやめよう」とか「これだけの「コスト」でこれだけの効果が出るのならやろう」と判断します。


 これはとても重要な事なのですがお金に対して「感情的に」考えるのは貧乏人です。どんな事でも「感情的に」なれば大抵失敗します。
 特に、お金に関して「感情的」になるとほぼ100%失敗します。前にも言いましたけど「お金を汚い」と遠ざける事、そして「お金の持つパワー」に執着してひれ伏す事、
 この両方とも「お金に対して感情的になる」事なのでそのままでは確実に失敗します。


 この際ですから、どうすれば「我慢せずに」節約できるのかをロジカル、つまりは「論理的に」考えてみる良い機会でしょう。
 おそらく大抵の「節約」は「感情的に」我慢してる感が出るだけで、実際どれだけの節約になっているかを計算したら「スズメの涙」程度しかないと思います。
「我慢してる感」が出てるだけで実際には大した節約にならず、それどころか「これだけ我慢してるんだからご褒美ご褒美」とか言って浪費する。
 だからお前は貧乏人なんだ。と言いたくなるような事をしている人はかなり多いです。


以下のリンク先に、残りの本文へのリンクが張られています。

よろしければ記事へのスキ、並びに作者フォローをお願いします。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?