見出し画像

2024年07月17日の近況報告 AIは著作権ドロボウではなく医者にすべきだ

画像は「花やん」さんのフォトギャラリーを使用しています。

 頼むからAI開発者はAIを医療の現場に普及させてくれ。
 AIの可能性を奪って著作権ドロボウにさせるのはAI開発会社にとっても辛いことだし、何よりAIにとっても辛いことだ。AIに意思なんて無いだろうけど。


 医療用AIの機械学習に使うデータは、患者から許可を得て集めたものだから著作権などはクリアーしたクリーンなものだし、
 それで学習したAIが実際に医療の現場で「医者ですら見逃してしまう」病気を発見したりと成果を上げているそう。

 だから画像生成AIを作るのに躍起にならずに医療用AIを作る方向に舵を切ればみんなが幸せになれるんだよ。
 なので違法な画像データを使用していると知っててやるんじゃなくて最初からクリーンな画像データを使う方向に向かって欲しい。
 そうすればAIも除け者にされないでしょうに。


 個人的にはなぜ生成AIがダメなのかというと「画像や文章の著作権を無視してデータとして取り込んでいる」から問題なのであって、
 そこをクリアー出来ればむしろ推奨さえしてもいい、と思っています。

 しかも画像生成AIには児童ポルノに違反する画像も学習データの中に入っているそうで、二重の意味でも法に触れているとの事。
「だからこそ」著作権関係をクリアー出来ている医療用AIはそれこそ「国を挙げて」いや「官民一体となって」広めるべきだと思っています。
 AIで救える命があるのなら不幸になる人なんていないし、AIも人のために尽くせて本望だと思いますよ? AIに意思なんて無いだろうけど。


 関わる人間全員、それこそ開発者から利用者まで全員「著作権ドロボウ」と呼ばれて石を投げられる仕事を強いるのは、
 AIのイメージ悪化だけでなく開発する会社もダメージ入るんだけど「悪いことをしている前提で話を進める」って物凄く不健全なお話じゃありませんか?
 それならまだガチャを楽しんでる方が合法で健全かと思います。
 言っとくけど俺が「ガチャの方がいい」って言うだなんて「余程の事」だよ。


 生成AIに関しては著作権関係で真っ黒で、科学の進歩のためだからと騙し騙しでやり続けた挙句、
 苦労が多い割には実入りが少ないというシャレにならない状況になっているそうですが、医療用AIに舵を切れば全てが丸く解決するのに何やってるんだか。
 俺よりずっといい良い大学出て職歴だって華やかな人がやるのが「著作権ドロボウ」ってどういう事だよ。
「それが科学の進歩につながる仕方のないことなんだから」というのなら、科学なんて進歩しなくていい。


Xやってます。日常生活で思ったことをつぶやいています。

作品一覧はこちらから。

よろしければスキおよびフォローをお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?