見出し画像

健康管理のデジタル化がもたらす可能性と課題

noteクリエイターの花やです。最後までお付き合いください。


概要


 「健康管理のデジタル化がもたらす可能性と課題」というテーマで、個人の健康情報を電子化し、それを基に個別にアドバイスを提供することで、健康管理を改善する可能性があることが話されました。
 
しかし、この目標を実現するには、個人情報の適切な取り扱いと法整備、医療機関との協調などの課題が存在することが指摘されました。
 
 さらに、健康診断・人間ドックのデータの電子化、ヘルスケアーデバイスメーカーのアプリとの連携、人工知能による分析・アドバイスなどにより、今後の健康管理に期待が持てるとされました。
 
この記事では、デジタル化による健康管理の可能性と課題について詳しく解説します。

個人の健康情報を電子化することで健康管理が向上する

健康データので進化の未来

健康診断・人間ドックのデータの電子化によるメリット


 皆さんは健康診断や人間ドックに行かれていますよね?結果は郵送で届くかと思いますが、紙で届きませんか?私はこれを電子化するべきだと考えます。すでに先進的な企業や自治体では取り組みが進んでいます。健康情報を電子化することで、医療機関との連携もスムーズになると思います。
 
紙での受け取りに比べると、コストがかかることは避けられません。しかし、情報を電子的に保存することで余計なコストをかけずに済みます。
 
また、ユーザーはスマートフォンやパソコンからいつでもアクセスすることができるため、結果を把握することが可能になります。

ヘルスケアーデバイスメーカーのアプリと連携することのメリット


 健康診断・人間ドックを電子化することで、ヘルスケアーアプリとの連携が可能になります。
 
紙ではなく電子データで保存されているため、簡単に連携できます。皆さんもヘルスケアデバイスを使用している方がいると思いますが、私自身もFitbitを愛用しています。
 
 健康診断・人間ドックのデータを、デバイスのデータを管理するアプリに連携させることで、一元的に健康データを管理できます。日々の健康データと中長期的な健康診断・人間ドックのデータを組み合わせて、自分の体の状態を把握することができます。
 
ただし、健康に関するデータの電子化にはリスクが伴います。そのリスクについても話していきます。

ここから先は

3,452字 / 2画像
この記事のみ ¥ 300

このコンテンツがあなたにとって特別な存在なら、サポートをお願いします。あなたの支援が私たちの活動を成長させ、より良いコンテンツを提供できます。一緒に素晴らしい旅を続けましょう。感謝を込めてお待ちしています!