見出し画像

2021年6月19日の近況報告 炎上商法って麻薬そのものなんだよな

 ゆたぼん君が小学校の卒業証書を破り捨てたと噂では聞いているが彼は元気だろうか。
 自分にとって何の価値もなかったとしても、人からのもらい物を粗末に扱うようではろくな大人にはならんぞ、とは言っておく。


 彼のような炎上商法ってまさに「麻薬そのもの」なんだよね。
 とあるフェミニストのアカウントでは普段のつぶやきは見向きもされないのに男叩きをすれば3ケタは堅い反応が返ってくるそうで、
 そうなると「承認欲求」という本能を満たすのに炎上芸が止まらなくなってしまう。

 最終的には狩りをするように毎日毎日男たちが許されざることをしていないか監視するのが日常となってしまう。当然そんなの精神衛生上大変よろしくない。


「あらゆる広告がクソに思え、広告が男を狂わせて女への加害に走らせているような錯覚に陥り、望まない表現を消さないと心が休まらない」
 と言っていた元フェミニストがいたが、彼女がいう「心が休まらない」状態が延々と続くことになる。そんな状態はよろしいわけがない。


 しかも1度でも炎上で視線を集めると「もっと欲しい!」って思ってしまって際限なく炎上芸が止まらなくなるんだよね。まさに麻薬そのもの、まさにドラッグそのものだ。
 オマケにドラッグと違って合法かつタダ同然の値段で手に入るため欲しければ欲しいだけいくらでも摂取することができる。そういう意味では「下手な麻薬よりも危険だ」とさえいえる。
 なぜなら麻薬は入手ルートが限られているし金もかかる上に足も付くが、炎上芸は合法かつタダ同然の値段で手に入り摂取が極めて楽だからだ。


 その行き着く果ては廃人、具体的に言えばYouTuberで言うならチェーンソーYouTuberとかへずまりゅうみたいに、警察の厄介になって人生を棒にふるうことになる。
 ゆたぼん君はこのままでは使い捨て容器のような人生を歩むことになってしまうのだろう……俺にはどうすることもできないが。


ツイッターやってます。日常生活で思ったことをつぶやいています。
https://twitter.com/agatuma_yui

作品一覧はこちらから。
https://kakuyomu.jp/users/agatuma-yui

よろしければスキおよびフォローをお願いします。


毎週月曜日は「近況報告 濃いめ」としてNoteに有料記事を投稿中。

濃いめの有料記事をまとめたお得なマガジンも配信中です。詳しくはNoteのプロフィールページまで。

https://note.com/agatuma_yui

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?