見出し画像

2023年1月11日の近況報告 なぜ横断歩道は手を上げて渡らなければいけないのか?

 幼い子供、具体的に言えば第二次性徴が来る前の子供、あるいはその父親や母親がどれだけこれを見てるかは分かりませんが、
「何で大人は横断歩道を渡るときに手を上げていないのにボクたちは上げなきゃいけないの?」って子供から言われたら
 今回の話で「そうしないと大人たちには見えないから」ときちんと理解および説明してあげてください。


 朝の通学路を見てると分かるんですけど、子供って背が小さいから見えにくいんですよね。原付でさえそう見えるんだから、車に乗ってるとさらに見えにくいと思います。
 なので信号を守らない悪い子供は簡単に車にひかれてしまいます。これ嘘のようで本当の話。
 良い子のみんなは死にたくなければきちんと信号守ろうぜ。守らんと割と死ぬよ。一昔前の話だけど、妖怪ウォッチからも信号は守れって教わっただろ?


 そんな小さな子供も手を上げれば腕の長さの分だけ「高く見せる」事ができるから車を運転する大人達にも見えやすくなるんだ。
 だから「子供は横断歩道を手を上げて渡りましょう」っていうわけだ。意味不明の慣習じゃなくて命を守る大切な事なんだよ。


 よく小学生が黄色い帽子をかぶったり、黄色いカバーでランドセルを覆ったりしてるけど、黄色は遠くからでも気づきやすい色だっていうのがあるんだ。(蛇足だがもっと目立つのは黄色×黒で、工事現場の色だ。あの色にもちゃんと意味はあるんだよ)


 話は脱線しますが、サザエさんの裏番組であるTBS系列の番組で「ベスコングルメ」っていうのがあるんですが、
 MCやゲストは横断歩道を渡るときにちゃんと手を上げてるんですよね。そういう細かい点にまで配慮するのはいい番組だなとは思います。


ツイッターやってます。日常生活で思ったことをつぶやいています。

作品一覧はこちらから。

よろしければスキおよびフォローをお願いします。

Noteに「近況報告 濃いめ」という有料記事も掲載中。

一部無料で見れる部分もある、有料記事をまとめたお得なマガジンも配信中です。詳しくはNoteのプロフィールページまで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?