見出し画像

種蒔き


小さい頃から本を読むことが楽しみで、今に至ります。

私に昼寝をさせたかった母が、読んでくれたことがきっかけです。

自身も子育てしてみて思いました。


・・・お母さん、ごめん

私、全然寝なかったね。

むしろ

もっと読んで!を連発したね。

「 次これ読んで! 」 と言って

誰かが置いていった分厚いコミック誌

嬉しそうに持ってきた時はゾッとしたよね。


そのうち、字が読めるようになって

家にある本をどんどん読みはじめました。

手当たり次第、といっていいでしょう。

私は末っ子でしたが

兄2人のために揃えられていた図鑑、絵本、読み物、こども向けの雑誌、

マンガ… などが縁側の近くの本棚にありました。

そして

居間には文学全集、画集なんかもあったので

読めるものがなくなった時には、画集をめくっていました。


本をひたすら読めたあのとき、

わたしにはたくさん時間があったのか

時間を忘れるほど読むことに没頭していたのか

いずれにせよ

至福の時間を過ごせていました

時間の流れがゆっくりとしていました。


だんだんと

読書に時間を注げなくなり

それでも

本を読むことをやめないのは

ページを開くと

時間の流れが変わるから

幸せなあの頃に戻れるから

だと思います。


母が蒔いてくれた種

芽を出し花開き

いつか一人でもいい、誰かを笑顔にできたらなぁ。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?