見出し画像

【就活生を】採用担当者の慟哭【救いたい】

就活生の皆さん、就活終わりましたか?
4月時点で50%の学生が内定をもらっているという調査結果がでているようですが、私の勤務先ではまさに今、クリエティブ系の専門職を新卒で募集しています。遅すぎるよ。会社の方針がわからないよ。

で、「大手への就職は敗れたが、目的があって就職先に妥協をしていない学生」をターゲットにして応募を待っている状況ですが、中には「もう就職する気ないんじゃないか」と思うような学生も少なからずいます。本人はそう思っていないのかもしれないのですが、実際やる気は振る舞いに出ます。

そういうわけで、せめてやる気があるように見せるためのポイントをお伝えできればと思うので、まだ就活しているけど就職先が決まり切っていない学生さんは、是非見てほしいと思います。



事業内容見てくれ

見てくれ…。うちはインフルエンサー事業なんかやってねンだわ…。
事業内容に沿わない志望動機を書かれた時点で、そのESは選考からはじかれるんだ。事業内容がわからないなら、ちゃんと会社説明会に参加してからES提出してくれ。

ESちゃんと書いてくれ

書いてくれ…。せめてESに働きたくないとか書かないでくれ。
あと自分のプライベートなnoteとかSNSとかを載せるな。君のプライベートまで書類選考で見ないんだ。就活の時点であんま変な個性を出そうとしないでくれ。
というのも、我々は会社員として学生を雇いたいわけなので、会社の方針をちゃんと理解して受け入れてくれるだろうか?という性質をESから感じ取れなければ選考に落ちてしまうんだ。
採用担当者にウケる個性的なESと言うのは、「学生時代に取り組んでいた個性的な活動を正しい文章で発展的に紹介しているES」だ。ただの個性的な文章は求めていない。あとESも敬語で書こう。「である」口調は偉そうに見えるから。

期日までに対応してくれ

これマジでホント頼むわ。
適性検査とかESの提出とか、提出期限が決められているものをちゃんとやってくれ。単純に社会人適性を疑うから。もちろん求められれば対応するけど、「期日過ぎての対応」みたいな備考はつくぞ。

そしておそらく、「もう内定決まったからこの会社の選考受けないし無視しよう」というのもあるかもしれないが、これが一番がっかりする。
内定決まったなら期限までに一言メールくれ。
君たちの選考のために、結構な数の人間が複雑に動いて対応をいるのかも考えてくれ。企業の動きと言うのは、単純に完結するものではないんだ。そういう企業だけじゃないかもしれないけれど、「自分が受けようとしている会社の性質」に合ったムーブをするというのも大事なことだ。
最低限のマナーを守る上でも、ちゃんと義理を通してくれ。

体調管理してくれ

マジで体調管理しっかりしてくれ。
面接日当日に風邪ひいたり、ケガをしたりして参加できないという事態は、自己管理の部分を疑ってしまう。あと単純に、こういう大事な時に風邪をひいてしまうというのが入社後も頻発するんじゃないかという、根本的な体調不安を危惧してしまう。
令和の世であっても、やはり健康な心身というのもとても大事なPRポイントだ。そのときたまたまそうなってしまったのかもしれないけど、採用って一期一会なんだ。同程度の印象の人なら、健康な人を選ぶんだ。

上記でも書いたけど、君たちの選考のために結構な人間が複雑な動きをして選考の対応をしている。君が当日欠席してしまうことで、全ての人のスケジュールが狂うだけでなく、さらなる対応が発生してしまうことを理解してほしい。
もちろん当日にちゃんと連絡をくれれば、日時調整の配慮をする場合もあるだろう。だが、「体調不良により当日欠席」という備考は引き継ぐことになるので、本当に体調管理はちゃんとしよう。
ちなみに、当日欠席でも対応が丁寧な場合は少なからずプラスに働く可能性がある。
この場合の丁寧とは、「自分の状況を丁寧に伝える」「選考の意思があることを熱意をもって伝える」「当日欠席で迷惑をかけることを詫びつつ、次の機会を貰えないか検討してもらう」という内容を誠意をもって担当者に伝えることだ。
何にしても採用は人と人との付き合い方を見られる。何事にも細心の注意を払って連絡などをしよう。

無断欠席するな

当たり前だけど無断欠席するな。
大学に連絡入れるからな。

時間間違えるな

これマジで間違えるな。本当に気を付けろ。
夜寝る前に何度も確認しろ。朝起きてもう一度確認しろ。
不安なら2時間以上前に会場に到着するつもりで動け。


以上です。
基本的なことじゃないか、と思うかもしれません。
でも、残念ながらそれができていない人もいるのです。
あと、これは学歴関係なくできない人はできません。
これは中途採用でも同じこと。やっぱりこの基本のラインに立ててないから思うように選考に進めないというところはあるのかもしれません。

もし、思い当たることがあった場合には、自分の振る舞いやエントリーシートの内容を見直してみませんか。
皆さんが良い就職先に巡り合えることを、心から祈っています。頑張ってね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?