見出し画像

半年後に10kg痩せる女:多忙な日のダイエットは捗らん

1/9から開始しています。13回目の報告。


4/8〜4/15のリザルト

4/8 53.7kg ⇒ 4/15 53.6kg
先週から0.1kg減
1/9(63.3kg)から9.7kg減

私、バックオフィス業務の他、原稿を書いて納品するタイプの仕事もしているのですが、今週はどちらの業務も繁忙を極めていて若干ルーティンが崩れていました。
出社する必要もあったので、朝早くから出発すると朝筋トレができない。じゃあ夜にと思ったら帰りが遅くなって気力がない、という。
ただ、水曜日にどうにか時間が取れたので頑張って上半身トレしてたんですよね。で、上半身トレ後は水分補給をして寝ると。

そうするとどうなるか。翌朝起きると完全にむくんで体重が増えると…。
筋肉が水分を蓄えようとするからって話らしいんですけど、その現象を見せつけられると若干ショックというか(笑)

まあすぐに体重は元に戻って、結果先週比マイナス0.1kgってことになったんですが、ルーティンが崩れるとすぐに数字に反映されるんですねってお話しでした。

ダイエット施策

【1日の摂取カロリー】
だいたい1300kcal~1500kcalで調整。あすけん基準でぎりぎり適正カロリーを狙っているので、最近は1400kcal台で食事をすることが多い。
職場の近くにカオマンガイ専門店「海南鶏飯本舗」があったことに今更気づき、行ってみました。カロリー表記があるってだけでだいぶ好印象なのに、鶏もも肉と鶏胸肉のどちらかを選べて、なおかつ胸肉はしっとりプリプリで美味しく、シラチャーやスイートチリなど、さまざまなソースが掛け放題…!
もちろんお米は、血糖値の急激な上昇を抑え、空腹を感じにくく過食を防げる低GI食品としてしられるジャスミンライス。それに加えてカリフラワーをお米に見立てたカリフラライスなんかもあります。
なお、ジャスミンライス+カリフラライスのハーフ&ハーフもあり、大盛にしても300kcal程度という超絶最強減量食になっています。鶏むね肉150gと合わせると大体700kcalくらいで収まってしまう…強すぎる…。
しばらく出社時のランチはここに通いつめようと決めましたし、職場のスタッフにもお勧めしまくってしまった。

【プロテイン事情】
ULTORAのプロテインを愛用中。最近職場のスタッフにも「いやー2か月で8kg痩せましたよ~」という話をしているのですが、やっぱ数値にインパクトがあるだけに、私のダイエット体験に興味を持ってくれています。
で、やっぱりダイエットにはプロテインですかね?という話になってくるので、ULTORAをお勧めしています。特に抹茶とほうじ茶。素材の味を楽しめて、だまになりにくくて、甘さ控えめで美味しいからね。

【毎日目標1万歩】
継続中。筋トレ休みの日はジョギングも。
ダイエット開始直後は1km走ってもヘトヘトだったのに、10km走れるようになりました。と、いう話を15年以上付き合いのある友達にもしていたら、「私も最近ジョギングしてるんだよね」とのことで。
この友人とは不思議な縁があり、以前にも同時期にロードバイクにハマるというようなこともありましたが、次はジョギングでカブりましたね。
今度皇居ランしよっか、という話になったので、皇居ランしてみます。2周くらい。明日は海沿いラン(往復16km)を休み休みしてみる予定です。

【筋トレ】
上半身2日+下半身2日=週4日、ちょこザップで40分~50分程度行っています。やっぱ私あんまり筋トレは好きじゃないっぽくて、タスク的にこなしたら帰ってしまう感じです。いや、1セットずつ持ち上がらんわ、ってところまでやりはするんですけど。でも重量を追い求めるっていうストイックさはないですね…。というか、多分ちょこザップのラインナップ的に飽きた?というのはありそう。ジム、乗り換えるかな…。

さすがに53kg台になると、多少の増減で一喜一憂することはない…と思っていましたが、そんなことはなかった(笑)
とはいえ、この生活を続けていれば、大局的に見ると痩せてはいくみたいなので、引き続き頑張ります。レッツダイエット。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?