見出し画像

オンライン講演「発達障害を克服して幸せに生きる方法!〜皆違って皆いい!」

8月29日にオンラインで講演させていただきました。
「発達障害を克服して幸せに生きる方法!〜皆違って皆いい!」

自分の体験談を聞いてもらうことで、皆さんに喜んでいただける。
私としてこれ以上嬉しいことはないです。

主催者とスタッフの皆さまにもお礼申し上げます。

★心がけたこと

・プレゼンの時間は20~30分。
・リスナーは発達障害の子育てをされている方が多い
・障害者だけでなく、健常者も夢を持てる内容を
・「右脳を刺激する」の説明がほしい

直感的に「私の自己紹介を中心にしたほうが良いのかな」と思ったので、以下のような流れでプレゼンを作りました。

自己紹介① 幼少期から障害者雇用の退職まで説明
解説① 「右脳を刺激する」ことの大切さ
自己紹介② 20代~現在までの印象的なエピソード5つ
解説② 発達障害の子育てに活かせる心構え
まとめ

時間の都合上、カットした部分もたくさんありました。
また機会があれば、その部分もお話しようと思います。

★実際のプレゼン内容

【 自己紹介① 幼少期から障害者雇用の退職まで説明 】
幼少期~中学
高校~大学受験
(あの頃①:得意科目と苦手科目)
大学時代、初めての精神通院へ
(あの頃②:20代の頃の趣味)
社会復帰を目指す
特例子会社で軽作業する
転機が訪れる
志の原点を見つけ、退職する

【 解説① 「右脳を刺激する」ことの大切さ 】
発達障害克服の3ステップ
ステップ1 右脳を刺激して
右脳を刺激する3つの方法

【 自己紹介② 20代~現在までの印象的なエピソード5つ 】
エピソード① 20歳の頃の休日
エピソード② 出会いを求め
エピソード③ 究極の二者択一
エピソード④ 4つの習い事
エピソード⑤ そうだ、ドバイに行こう!

【 解説② 発達障害の子育てに活かせる心構え 】
子育てに活かせる3つの心構え
因果応報(いんがおうほう)
「好きなこと」と「中毒性のある行動」

【 まとめ 】


★スライドの画像より

講演スライド0829 -確定-05

講演スライド0829 -確定-08

講演スライド0829 -確定-13

講演スライド0829 -確定-14


画像5


講演スライド0829 -確定-19


講演スライド0829 -確定-23

講演スライド0829 -確定-31


画像9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?