見出し画像

現代の日本社会と発達障害⁉︎

Xでの引用リポストより。
政治系インフルエンサーの投稿を読んでいました。
ふと、発達障害者への影響を思いつき・・・

《引用した投稿1》
人間には一長一短があるから社会が回ります。
でも、日本人は心に余裕がなくなり人の短をあざけ笑うようになりました。
当然、社会が崩壊するようになっていました。
一長一短があるから支えあって生きてくという
当然の考え方が失われたのが現代日本です。

↓以下、自分のコメント↓

多くの発達障害者は「このこと」の犠牲者です。
決して、先天的な脳障害ではありません。

一方で、心に余裕のある「豊かな人」もたくさんいます。
彼らといかにして出会うか?
それが発達障害者の人生を変える可能性があります。


《引用した投稿2》
人類がずっと戦ってきた困難は、飢餓、疫病、戦争の3つだと言うけど
もう一つ加えるとしたら、それは「差別」だと思う。

差別は誰の心の中にもある悪魔のような存在。
手強い相手だけど、少しづつでも克服しないといけない。

差別がはびこると、社会は壊れてしまう。

↓以下、自分のコメント↓

何が多くの発達障害者を苦しめているのか?
まさに「差別」でしょう。

現在の医療・福祉はもちろん
そこでの人間関係や家庭生活、障害者の身分、服薬に至るまで
「差別」がついてきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?