見出し画像

【キノコみっけ!】カニノツメ

こんにちは、深見です。
今日は、キノコが生えているのを見つけました。

どどん!

こ、これは…

カニノツメだ!


めちゃくちゃ蟹の爪っぽい見た目をしているキノコ、その名もカニノツメです。

めちゃくちゃカニノツメっぽい!

いかにも蟹の爪っぽくて美味しそうな見た目ですが、ネット情報によると毒もないが味もないそうです。

で、頂点にある蟹味噌みたいなやつは、やたら臭いらしい。
ふーん……と、興味本位で指で擦って嗅いでみたところ、


くっっっっっさ!!!!!


なんでしょうね、有機物の腐敗臭のような、排泄物のような……マジで臭(くさ)い。
この臭(にお)いで蝿などを誘き寄せ、胞子の運搬者とするらしいですが、今は(暖かいけど一応)冬なので、蝿などはおりません。誘き寄せられたのは、1匹の人間だけでしたとさ。

幸い、石鹸で手を洗ったら臭いは取れました。あぶねーあぶねー


お散歩ののち、お正月でしたので、本物の蟹の爪を食べました。キノコのカニノツメも、本物の蟹の爪みたいな味がすれば高級食材だったでしょうに、残念ですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?