Raise your Flag7期 1日目

仕事柄、ファシリテーションの機会がどんどん増えて、なんとなく今までの経験でやってるけど、ちゃんと体系的に学びたいと思って参加したこの研修。思ったよりも第1回から充実度が高い。

6マス自己紹介
白紙の用紙を6マスに区切って、自分を表すキーワードを記入。
自己紹介しやすいし、肩書きに頼らない普段とは違う自己紹介になる。

ファシリテーターとは「場を創る人」

場を定義する2つの要素
どこで 何のために

ファシリテーター6つの役割
1、ワークショップデザイナー
2、会議進行
3、モデレーター
4、司会
5、リーダー
6、教室(講座)運営

活躍できるファシリテーターになるには
1、ファシリテーションスキルを伸ばす(知識×実践)・・・アウトプット量
2、強みを生かす(自分を知る)・・・あなたの強みは?
3、見えない信頼を積み上げる・・・約束を守る、期待値を1ミリ超える


自分の場合
ファシリテーターになる上で、
なんのために学ぶのか・・・仕事で期待以上の成果を出すため
誰のために学のか・・・自分、クライアント、顧客、関係者、地域のため


ゴールイメージ
様々な依頼をカメレオンのように役割をこなしつつ、成果をだせるようになる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?