高橋眞也

阿賀まちづくり(株)代表。合同会社High Bridge代表。元阿賀町議会議員。 まちづくり投資家で不動産大家さん。 「阿賀町の子供達の未来のために、持続可能な循環型社会を実現する」 空き家課題トータルコンサルタント。阿賀津川中学校区地域統括コーディネーター。

揉めない相続のために(2)

昨日の続きです。 資産が少ない人ほど揉めやすい相続ですが、 揉めないために必要なことは非常に単純です。それは。。。 生前に自分の意思を相続人に伝えておくことです…

6か月前

お金がない人ほど揉める相続になる?!

実は相続診断士の資格も持っている高橋眞也ですw なぜ相続診断士の資格を僕が取ったのかといえば、空き家対策の時に相続の問題が大きく関係してくるからです。どうしても…

6か月前

僕が「さんビズ」を阿賀町でやる理由

僕は4月まで町議会議員をさせてもらっていましたが、現在はまちづくり会社を起業していろいろなことにチャレンジをしています。 議員を1期やってみて思ったことは、ま…

6か月前

阿賀津川中学校地域統括コーディネーターとして(2)

昨日の続きです。 僕にとっては2回目の研修でしたが、 研修の中でポイントになっていたのは、 1、学校を地域に開くというのは、国が決めた指針。 2、学校どうするか…

6か月前

阿賀津川中学校区地域統括コーディネーターとして (1)

今年度から阿賀町では各小学校、中学校でコミュニティスクールが始まり、学校運営協議会がスタートしました。 コミュニティスクールは国が設置の努力義務を課しており、全…

6か月前

俺らが川に毒流せば。。。

地方創生という言葉はあんまり好きではありません。 地方がなければ都市も機能しないことを忘れているからです。 親しくしているおじいちゃんがこういうことを言っていま…

6か月前