見出し画像

【アガッキー】阿賀北ノベルジャム2022の初稿発表会開催!【土】

11月27日(日)に庭園カフェいちしま新発田駅前で行われた阿賀北ノベルジャム2022初稿発表会。ゲストとして敬和学園大学の教員でもある審査員の鈴木美和子様、そして昨年度阿賀北ノベルジャムに著者として参加してくださったアドバイザーの萬歳淳一様を会場にお招きし、各チーム(4チーム、計8作品)よりプロット発表をしていただきました。
初稿発表会当日の模様は阿賀北ノベルジャム公式YouTubeチャンネルにて公開しております。下記のURLよりぜひご覧ください!


配信会場の「庭園カフェいちしま新発田駅前」。趣!
阿賀北ノベルジャムに公式イメージキャラクター「アガッキー」が降臨。
どうぞよろしくお願いします

ゲスト紹介

鈴木美和子様のプロフィール
鈴木美和子様によるご挨拶の様子。
今回は360度カメラを使用しています
詳しい内容は動画をチェック。

各作品の初稿発表!

プロットから新たな進展、発展が見られた初稿発表。各チームの編集者と鈴木美和子様や萬歳淳一様、運営メンバーが感想や意見の交換を行いました。
各作品の詳しい内容についてはプロット発表会の記事も合わせてご覧ください

チーム「雪水米宗」

チーム概要

『走れ雪水米宗』著者 米田淳一さん

インパクト大な新キャラ登場!
楽しみです!

運営メンバーのコメント

タイトルに含まれた情熱、反骨、プライドをひしひしと感じました。また、お題である「土」が違和感なく作品内に登場する点が凄いと思います。明るくない私としては鉄道に対する見識も魅力で、完成稿を読むことが出来るのが楽しみです。

『春の塑像』著者 雪子さん

今回は米田淳一さんが代理で発表してくださいました
「過去」と「湯気」
米田さんの作品とのリンクまで!楽しみです

運営メンバーのコメント

「好きなことを好きだと口に出すことが、好きだと公言して熱中することがこんなにも難しい」という物語冒頭で書かれていた文が全体として主人公玲の課題であったと思うのですが、それを乗り越えた彼が道は違えど彩一と同じスピードで歩き出すことが出来たんじゃないかと思い、2人の今後が楽しみになりました。


チーム「蒼杜書房」

チーム概要

『パン屋の寝言、君を動かす』著者 ヤマシタナツミさん

タイトル決定の経緯!
各章のための綿密な情報収集!

運営メンバーのコメント

チーム蒼杜書房が作中に登場して驚かされました。作中の、各々が思うことを話すという「哲学対話」が新鮮で、自分も参加したいくらい作品に引き込まれます。主人公の成長ストーリーを、読者がいっしょになって応援したい物語です。結末と題がまだと未定いうことで、完成を楽しみにしています。


『夏にホットココアを飲むやつがいるか』著者 結城玲夏さん

今回はヤマシタナツミさんが代理で発表してくださいました
形式は小説に絞り込むことにされたそうです。
「会話」を大切にした作品、楽しみです!
進捗についても語ってくれました。

運営メンバーのコメント

新発田の喫茶店のディテール、登場人物たちの関係性がプロットの段階からさらに描かれて完成が楽しみです。受験勉強との両立が大変かと思いますが、がんばってください!


チーム「いぬねこ出版」

チーム概要
(画像の日比野心労さんの表記が間違っておりました。正しくは「日比野」です。)

『有限会社新潟防衛軍』著者 小林猫太さん

『アガキタイオン』とのリンクも!
「どこを読んでも面白い、というものを目指しました」
楽しみです!

運営メンバーのコメント

新潟防衛軍に異なる思いを寄せる3人のメンバーが、次第に猪狩隊長のために一致団結し、新潟を守っていくという展開に感動しました。阿賀北地域の再開発を中心に、登場人物の新潟への思いが描かれている、愛にあふれる作品となっています。


『県北戦士アガキタイオン』著者 

日比野心労さん

コスプレを題材にした作品ということで、著者の心労さん自身もコスプレでの参加!
ふたつのストーリーラインがひとつになってゆく物語、
『アガキタイオン』パートでは新たに悪役の掘り下げも!これは嬉しいです

運営メンバーのコメント

まさかアガキタイオンがいくつものフォームチェンジを持っているとは……。故郷を舞台にした(架空の)ヒーロー作品が最高でもう感謝しかありません。ヒーローとコスプレイヤー、2つの物語の質感の差が楽しいです!


チーム「菖蒲社」

チーム概要

『花の軌跡』著者 朔鱗太郎さん

チーム菖蒲社は原稿に赤ペンを入れる様子の動画を作ってきてくださいました!
詳しくは動画をチェッック!

運営メンバーのコメント

プロット発表会よりも違う作品となっており、とても面白い作品だと感じました。個人的には食べることが好きなので、アウツマイターというハム、チーズ、目玉焼きが載っているオランダ名物のオープンサンドが出てくる所が好きです。


『コ・スリーピング』著者 青原慈雨さん

こちらも原稿に赤ペンを入れる動画での発表!
全3章予定!楽しみです!

運営メンバーのコメント

もうこの世に存在しない方々とその方を思う人を繋ぐ心温まる短編ストーリー集となっています。サイコメトリーという能力を持つ主人公が今後の章でどのように現れて心に寄り添っていくのか楽しみです!読んでて自分と他者との関係を考えさせられるような作品です。


各作品の詳しい内容は動画でチェック!!

全4チームの初稿発表、その全容をその目で確かめよう。

今後の予定について

12月18日(日)が完成稿発表会となっております。
初稿によってその実態が明らかになった8つの作品がさらなる進化を遂げて私たちを驚かせてくれることでしょう。楽しみです。


集合写真①
集合写真②
運営メンバー、大湊の首から上は消失しました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?