見出し画像

阿賀北地域発の7作品が遂に完成!阿賀北ノベルジャム2022の完成稿発表会を開催しました!

12月18日(日)にオンラインにて行った、阿賀北ノベルジャム2022の完成稿発表会の模様をご紹介いたします。
当日の配信は新発田にあります、寺町たまり駅からお届けしました。
完成発表会当日の様子は、阿賀北ノベルジャム公式YouTubeにて公開しております。下記URLより、ぜひご覧ください。


配信会場の「寺町たまり駅」
新発田の銘菓や名産品が味わえる「お土産カフェ」です!

三名のゲストの方々がお越しくださりました!

当日は寺町たまり駅に審査員の杉崎文治様、鈴木美和子様が、オンラインでは審査員長の仲俣暁生様がゲストとしてお越しくださりました。

仲俣暁生様によるご挨拶の様子。
テーマの『土』が作品へどう活かされたのか、楽しみにされているようでした。
会場にお招きした杉崎文治様(左)、鈴木美和子様(右)の様子。
実はお二人とも阿賀北出身です…!

阿賀北ノベルジャム2022 完成稿発表!

完成稿発表では各チームの完成稿発表に対して、仲俣暁生様や杉崎文治様、鈴木美和子様よりコメントをいただきました。
各作品の進化の軌跡については、プロット発表会初稿発表会の記事も合わせてご覧ください。

■ チーム 蒼杜書房

○ヤマシタナツミさんの作品『パンときみ、そしてゴールライン』

大人と子どもの境界にいる主人公の心のゆらぎが、
表紙デザインで表されています!
お題の「土」を「土地」として作品に活かしています!


○結城玲夏さんの作品『ここだけの話。

制作中の表紙デザイン
レトロな表紙がおしゃれです
受験期の高校生である結城玲夏さんが生み出す、
大学受験が1つのテーマとなる作品です!

■ チーム 雪水米宗

○米田淳一さんの作品『走れ雪水米宗!

表紙にはおもちゃのレールを使っています!
各地のホビーショップへ本を吹聴するそうです
オフラインでどのようなコミュニケーションが生まれるか楽しみです!

雪子さんの作品『春の塑像

新潟を外部からみつめることで
新潟の魅力を探っていく作品です
チーム 雪水米宗の2作品は、お互いの作品から人物がゲスト出演するようです
ぜひ読んで探してみてください!

■ チーム いぬねこ出版

小林猫太さんの作品『有限会社新潟防衛軍』

有限会社新潟防衛軍の表紙
赤地に黒文字という、熱くかっこいいデザインになっています
有限会社新潟防衛軍には、日比野心労さんの作品に登場する
県北戦士アガキタイオンの名前が出てきます(画像はプロット発表会より)

日比野心労さんの作品『県北戦士アガキタイオン』

動画にて、コスプレをしながら作品紹介をしていただきました!
県北戦士アガキタイオンの表紙です
背中で語るアガキタイオン、かっこいいです!

■ チーム 菖蒲社

青原慈雨さんの作品『コ・スリーピング

編集の波野發作さん(左)と青原慈雨さん(右)に
お互いが質問し合う形式で発表していただきました
波野さん曰く、アーティステックな面は手を入れなかったとのこと
青原慈雨さんの世界観を詰め込んだ作品となっています!

阿賀北ノベルジャム2022 今後のイベントについて

2023年3月19日(日)に『阿賀北ノベルジャム2022グランプリ授与式』を行います。グランプリ授与式では「グランプリ」「デザイン賞」「販売促進PR賞」の3つの賞が決まります!
グランプリ授与式までの期間は、各チームの販促PR期間となっています。ぜひ各チームの動向をチェックしてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?