サッカーコーチの仕事?
はい!皆さん!
おはようございます✨
ということで、今日は、『サッカーコーチ』という職業についてお話ししたいと思います。
そもそも職業として成り立つのか!という方もいれば、世の中にサッカースクールやサッカーチームはたくさんあるのだからたくさんいるよ。と思う方もいらっしゃると思います。
サッカーコーチという職業は、色んな種類の活躍の仕方があると考えて貰えたら嬉しいです。
わかりやすく言うと、日本代表の監督。
Jリーグなどのプロ選手に携わるコーチ。
社会人チームのコーチ。
中・高校生のチーム、部活のコーチ。
小学生のクラブチームのコーチ。
幼稚園の巡回教室をするコーチ。
各学年を対象としたスクールのコーチ。
細かく分けていくとこのように分類することが出来ます。
それぞれのコーチだけをしている方もいらっしゃるのですが、多くのコーチのほとんどが複数のコーチを兼任しています。
では、サッカーコーチって実際どんなことが業務になるのか。
私の現状を例としてお話しします。
私は現在、幼稚園から中学生のスクール。
小学生のクラブチームのコーチとして活動しております。
この場合、サッカーの技術・戦術的指導。
スクールに来る選手達の月謝管理、保護者対応。出欠の管理。
練習や試合を行うためのグラウンド確保の手続き。SNSを活用した広告。
現場内での選手達の安全の確保。
用具の管理、発注。大会へ参加するための書類手続き。
幼稚園の巡回。など多くあります。
意外と多いと感じる方もいらっしゃると思いますが、これからを組織にいるコーチ達で手分けして行うところもあれば、少人数の組織でも経営を成り立てている場所もあり、様々です。
多くの事が交錯したり、絡み合い、難しい仕事内容ではありますが、どのコーチ達もやりがいを感じ、目の前にいる大切な選手達のために一生懸命活動をしております。
そんなやりがいを感じれるとても楽しいお仕事だと自信を持って言える職業だと思います!!
まだまだ色んな一面のある仕事がありますが、今日はサッカーのコーチの仕事と種類についてお話しして終わりとさせて頂きます。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?