見出し画像

麻雀の実況解説でよく出る用語を覚えよう(前編)

ポッドキャスト版はこちら↓note版とは一部違うのでどちらもどうぞ〜!

間も無くMリーグの今シーズンが始まるワクワクを抱えている方も、Vtuberが中心となります神域Streamerリーグ(神域リーグ)も中盤に差し掛かり今年も麻雀が盛り上がっている事に喜びを感じているのですが、良質な麻雀コンテンツが増えると自分の打つ時間が減っていき幸せな葛藤を抱えている私です。

ここ2年ほどで実況解説の話し方がかなり丁寧になりました。麻雀のライト層人口が増えた結果だと思います。ですが麻雀は進むのが早いゲームですので丁寧に長くなる分、解説をかなり端折っている場面も増えて来ました。
少し麻雀を知っている人からすれば物足りない実況解説だとも言えるでしょう。
おそらく今年か来年には「もうバリバリ専門用語使って良いよね」って流れがくると予想しています。

ですので今回から実況や解説の方がよく使われる用語を紹介解説をさせて頂くことでより一層皆さんの麻雀視聴ライフがより充実する事を願っています。熱が入りすぎて3部作になるわけですがご承知を笑

※実況解説という性質上、麻雀用語の一部をカタカナ表記致します。

○さぁ東チャに誰々南チャに誰々、西チャに誰々北チャに誰々という並びになりました!!
席順のことですが何故わざわざ声をあげて発表する必要があるのでしょうか??
一つに、麻雀は最初の東チャが親になり次の親は南→西→北と言う順で反時計回りに回っていきますので皆さん推しのチームや選手がある場合はどこでテンションを上げる所なのか教えてくれているんですね。
さらに、麻雀はチーと言う鳴きが出来るのが左側の人(上チャ)のみですので席順は大事です。
余談ですが、席順によって有利不利をジャッジする考え方をする人もいます。

○さぁ東3局1本場キョウタク2本です!

局が進む=親が変わる
なので最初の席順でいう西チャが親だと分かります。麻雀は親=東に変わるので少し混乱しがちですが慣れると簡単です。

本場とは親が連チャンしたor前局が流局した時に増えます。本場が1本増える度にアガった人の点にプラス300点されます。2本場だと600点追加と言う事ですね。子がアガると本場は0本にリセットされ次局へ移ります。0本場は実況で省略されますので何も言わなければ点数通りになります。
つまり1本場で親がアガった場合はプラス300点されるし今回の例ですと東3局のまま2本場になります。親がノーテン(テンパイしてない事)のまま流局すれば親が移動し、東4局2本場という数え方になります。子がアガれば東4局0本場ですね。

キョウタク(供託)とはリーチをしたが流局した場合に増えます。リーチをする時には1000点棒を真ん中に置く場面を見た事ある方多いと思いますが、そのまま流局をするとその場預かりになり誰の点でもありません。それを供託と呼びます。
2本あると言う事はリーチが2回あったが流局したのが分かります。供託は次回アガった人にまとめて支払われます。
続けて流局をした場合も供託は継続され誰かがアガるまでリーチされた分増え続けます。

今回の例でまとめますと、1本場供託2本ですのでアガった点数プラス300点に供託の2000点=2300点追加と言う計算になります。
点数の細かな話は後編にも出て来ます。

○配牌を開けての実況用語

配牌1シャンテン→シャンテンという単語はめちゃくちゃ出てくると思います。
シャンテンとはテンパイ(後1枚でアガれる状況のこと)を0としてその一つ手前を1シャンテン、二つ前なら2シャンテンと言う数え方になります。
注意すべきはテンパイを0と数えますので、麻雀はテンパイを目指すゲームなんだと考えて頂ければ混乱しにくいかと予測します!
だいたいの配牌は3〜4シャンテンですので、配牌1シャンテンで実況解説が盛り上がるのは想像つくかと思います。

○トイツが2組に1メンツ、リャンメンも2つありますね〜

いろんな用語がまとめて出て来ました!麻雀は展開も早いので脳内がパンクしそうですね!これも分けて考えれば難しくありません。
トイツ=同じ牌が2つ重なっているもの
メンツ=234などの3枚の階段か、同じ牌が3枚重なっているもの
リャンメン=34、67など階段が出来る手前の状態かつ、漢字で書くと両面なので34なら2と5、67なら5と8どちらでもOK
をリャンメンと言います。
階段途中の用語にはリャンメン以外にもペンチャン(12か89の端っこ)とカンチャン(13、46など間が抜けている)もよく出てくるので、慣れたら覚えていきましょうね!!

前編は以上配牌を開ける所までです。
まだ麻雀がほとんど始まっていなくてすいません笑
ですが麻雀は始まる前からテンションをあげれる箇所がたくさんありますし、実況解説の方はもちろん私たちのテンションをあげてくれようと一生懸命お話しされています。ぜひ用語を覚えてくことで色んな大会や動画を全力で楽しんでいきましょう!

次回からやっと麻雀が始まります!!
それではまた待ち合わせの上お会い致しましょう!さよなら〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?