見出し画像

ガラス小物の影も取り入れる

雨の日はなんだか憂鬱。
ココロも湿ってくる…
そんな雨の日は
夏仕様に模様替えして
ココロもお部屋も軽くしましょう♪

おすすめのインテリアを紹介します
よかったら試してみてね。


●ガラス小物の影も取り入れる


夏はガラス素材を使う事で、空間に圧迫感なく
涼し気な印象を与えることができます。

「いつも使っているよ」と言われる方に
もう一つ、ヒントを。

それは影です。

ガラスは実は影が素敵です。

照明器具はアクリルよりガラスカバーの方が
陰影がキレイにでます。
光の透しかたが違うので灯りの出方と
壁に映る影の出方に奥行き(厚み)が出て
空間を彩ります。

でも照明器具を替えるのはもったいないので
小物で演出を。


今お手持ちのガラス食器があるなら
シルバーの光沢のあるランチョンマットを敷いて
高級感と冷たさをプラス

1枚だけでも、ダイニングテーブルの中央に置いて
フルーツやお漬物、おつまみ、チーズ+はちみつ
などをガラスに盛ると見た目が涼やかになります。

使っていない箱に眠っている引き出物の
ペアグラスがある方は、この夏使ってください。
高級なグラスは口触りがよく、
飲み物がおいしく感じるように設計されています。
薄いグラスはワインや日本酒はもちろん
お茶でもおいしく感じますよ

部屋の照明を落としてロウソクのような
ほのかな灯りをテーブルに置くと、
一気にガラスが持つ影の世界が広がります。
(災害対策のランタンがあればぐるりと和紙や紙で巻いて
クリップでとめたら、簡易の関節照明になります)

ホテルのバーみたいじゃないですか?

オブジェとして棚に飾るのもいいですね。
その際は、壁に影が映るくらい奥に設置
するのがポイントです。

昼間は見えない影が、夜現れるのがオモシロイです

ガラスといっても、揺らぎがあるタイプや
ひび割れたようなデザインのモノ、
柄が描かれているモノ、色がキレイ、
形がオシャレなど、さまざまあります。
ガラス自体も影もオモシロイので
ショッピングに出かけた際は2つの視点で見てくださいね。

使っていないガラスは
✦グラスを一輪挿しに
✦髪飾りの受け皿に
✦きれいな色のワインの瓶はキレイに洗ってウォーターサーバー
✦ジャムやプリンの瓶を酵素洗顔のパック入れ
など使えます

ちなみに、昭和のレトロな食器は使わないなら、
メルカリなどで出品すると、今人気なので売れると思いますよ。
昔のビールのロゴが入ったグラスで飲むと
居酒屋さん気分が味わえます。昭和もいいもんですよ


アイテムを買い足すなら 年中使えるか用途を兼ねるモノ

✦2重の耐熱グラス(取っ手無し) 
  ➜中のモノが浮いて軽く見え、HOTもICEもOKで年中使える
   飲み物以外に、ヨーグルトやアイス、わらび餅などもいい
✦耐熱ガラス保存容器
   お料理もスイーツもそのまま食卓に出しそのまましまえる   
✦ボールサイズのガラス鉢
  ➜サラダ、そうめん、南蛮漬け、酢の物など入れに
   果物やおやつ入れに
   使わなくなったら観葉植物の鉢に
   (ハイドロカルチャーの炭やカラー砂を入れるとオシャレに) 
✦ガラスの耐熱ティーポット又はピッチャー
  ➜レモンやキューリを入れウォーターサーバーに
  ➜麦茶もオシャレに 

オブジェとして購入するなら
✦砂時計
✦ストームグラス ※天候により結晶が作り出されるガラス
✦イッタラガラスオブジェ アテネの朝
✦ガラス容器の観葉植物
✦シンプルな無地の風鈴
が私は好きです。

注意点
窓のそばに置かないこと
 日光に当たると、ガラスが虫眼鏡の役割を果たし
 火災の原因になる場合があります
②地震の時に転倒しないように対策を
③子供さんが小さい場合は質感より安全重視のアクリルで対応を


お店では
✦大き目のガラスの花瓶をとりいれる
✦ガラス皿を重ねるて質感に変化を
✦ピッチャーをガラス製に
✦商品にガラスドームをかぶせる
✦入口から一番に目に入る場所に
 ガラスを取り入れ見た目の繊細さを涼やかさを演出
✦額の透明部が薄いなら、ガラスで重厚感をプラス

注意点は上の3点+ホコリです
埃がつきやすいので清掃の徹底を


ステキなお部屋になりますように




空間づくりの前の前段階で相談したい~誰か相談に乗ってくれないかな?

・いきなり建設会社はハードルが高い
・どの業者さんに頼んだらいいかわからない
・なんか店内の雰囲気変えたいけど、どこから変えたらいい?
・片付けが苦手。整理収納方法 アドバイス欲しい
・今のお部屋にソファーを置きたいけど何色がいい?
・店内の第一印象をチェックして欲しい
・空間が寂しい、何か方法ない?
・DIYで壁紙かえたい。どんな柄がいいと思う?
こんなお悩みはないですか?

空間プロデューサーが設計・施工・インテリア・住宅、
店舗づくりの経験からアドバイスします。

✦空間変身アドバイス(30分オンライン相談)
(6月は通常3,300円を初回無料)

✦DMで「空間変身アドバイス希望」と送信!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?