見出し画像

自分の生業を考えてみる

「Afuさんって、なにやってる人なんですか?」と年に4-5回は聞かれる。
だいたい咄嗟に「自分でもわからないです」と答えてしまう。


なにをやっている/やってきたのか

改めて洗い出してみる。

社内SEみたいな (2023年6月〜)

主たる仕事の6割くらい今はこれ。
各部署からのPCが壊れた!このソフト入れて!サーバー入れ替えよう!みたいなことをしている。キッティング作業、ヘルプデスク、社内ドキュメント作成とか。

Webディレクターみたいな (2020年〜)

Wix、Studio、Wordpressを用いたWeb制作。
イチから立ち上げるものもあれば、作ろうとしてみたけど行き詰まってるもののヘルプをしたり、別のエンジニアが作ったものを改修したり。
おかげさまで優秀なコーダーやデザイナーとも出会えて、案件だけお声がけいただいてチームで作ることも増えてきた。なので最近は新規立ち上げ案件ではご意見番となっている。

テスター (2017〜2023)

Seleniiumを用いたシナリオテストがメインかな。スプシでテスト仕様書作ったりだとか。歴としては長いけどアルバイトで出入りしてるので通算すると3年くらいかな。

やってきたこと

  • スーパーの接客 (二度とやりたくない)

  • SIer (二度とやりたくない)

  • ECサイトの運営 (ページ作成、メール対応、発送作業) (なるべくやりたくない)

  • 中古車ブローカー (いつか再開したい)

これからやりたいこと

  • テクニカルディレクター (CG系のパイプライン作成)

  • サーバーのお勉強 (LinuxでDeadlineサーバーを立てたりFTPサーバー構築したり)

  • DevRel (技術も開発もどっちも興味ある、けど特化はしていないのでなにかしら携わりたい)


テスターは最近休業中ですがゆるく募集中。この頃はWeb4割・社内SE6割でパツパツになってるのでもっと効率化して他の事チャレンジしたい。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?