見出し画像

七夕ですね 【近況報告】

今日は7月7日、七夕です。
織姫と彦星が天の川を渡って会うことを許された日とかなんとか。
【彦星】って聞くと最初に思い浮かぶのがグルメを誇張表現する某レポーターと思い出してしまいます。Afuです。

週報がおろそかになっている

忙しいを言い訳に飽きてきてるわけですけども、自分で振り返ると心做しか頭がすっきりした気分になるのでゆるゆると続けていきたいです。
しかし毎週できてなくてもはや「週報」ではない、「月報」にしても日が空きすぎて書くのが億劫になりそうなのでこれからは「近況報告」と定義します。


大阪&京都へ行った

10日ぶりに大阪行ってきました。出張で。
前回のトラブルシュートの続きで行って、ちょいと大掛かりなパーツ換装があり初挑戦だったので2日間行かせてもらいました。
2日目は金曜日。ならば土曜日まで堪能するっきゃないね。

マルシン飯店の天津飯を食べた

ということで京都にいる従兄弟にアテンドしてもらって京都観光してきました。「マルシン飯店」という老舗の美味い町中華があると教えてくれたので猛暑のなか1時間ほど行列に並びました。
ザ・町中華って感じのお店で、天津飯が名物とのこと。

マルシン飯店の天津飯

もちろん天津飯をいただきました。餃子とエビ天も食べたけどどれも美味しかったです。

お寺めぐり

腹を満たした後はおまかせコースでお寺めぐり。
「三十三間堂」「東寺」「西本願寺」辺りを連れてってもらいました。
「三十三間堂」の1001体の観音様は圧巻でした。写真NGだったけどあれはぜひみてほしい(語彙力)。
代わりに逆光&補正が上手く以下なくて黒飛びしちゃった西本願寺をお届けしまふ。

西本願寺

重機もAutoCADもなかった時代、どうやってこんな広大な建物を建てたんでしょう。プロジェクトマネージャー何人いたんですかね。

ソーシャルマッチさんのオフィスに遊びにいった

前回沖縄に行った際にソーシャルマッチの原畑社長と出会いました。
同年代だし、僕自身も過去にバンコク行ってたこともあって親近感もあって意気投合(たぶん)。また東京で会いましょう!とその場は解散。
すると、先日原畑社長から「オフィス移転したので遊びにきませんか?」と誘ってもらいました。

新オフィスにおいてある机・茣蓙・食器をはじめ、アクセサリーなど細部まですべてサスティナブルにこだわったグッズがあって、原畑社長の熱意とこだわりがすごく感じられました。WebやCGをからめて、ソーシャルマッチしたいです・・・!

インボイス登録した

青色申告を出してから6年くらい、専業フリーランスとなってからは1年半くらい。「インボイス登録はやらない」と主張していたのですが、日に日に肩身も狭くなってるし、「そろそろ登録したほうがメリットあるな」と感じたので、昨夜ついに申請しました。9月から適用予定です。いっそのこと1000万超えてどちみち課税対象だってくらい稼ぎます!!!!

最近の仕事のこととか

やればすぐ終わるんだけど5月病が長引いて、なかなか終わらず白目です。

  • Web制作 3つを納品。

  • 日中に常駐しているところは大阪出張が2回。てんやわんや。

  • DX御用聞きのお仕事は2件。

  • 新たにお声掛けしているWeb制作 2件

税理士に相談したら、そろそろ法人化も視野にいれたほうがいいとか。
そんな矢先にまた社員としてのお声掛けもあり。どちらを天秤にとるか迷っているところ。
今後家とか不動産投資とかしたいと考えると、信用性を積むために社員+副業がいいのでしょうか。もう少し悩みます。

おわりに

というわけで7月の近況でした!
忙しいことは良いことなんですが、もっと効率よく裁けるようになりたいです。幸いWeb制作の方は良いチームに恵まれていて感謝…!
5月病を撃退してやる気をださないと!次は夏バテがきちゃう ((汗))

                    終
                  制作・著作
                  ━━━━━
                   ⓃⒽⓀ

#制作著作 https://seisakuchosaku.sacnoha.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?