見出し画像

フリーランス1年を迎えてみて

2023年3月にWeb制作の会社を退職して1年が経過しました。
その後はフリーランスとしてCG業界の社内SEを主軸としながらWebディレクターなどして今に至ります。これまでとこれからを書き散らします。


やってきたこと

Twitter (Xとはまだ呼べない) とか他SNSでもあれこれ書いてますが改めて。

1. 社内システムエンジニア

事業として5〜6割くらいを占めている仕事がこれ。複数拠点があるので状況に応じながらオフィスに出向いてPCをキッティングしたりサーバー殴ったり監視したりしています。業界的にちょっとニッチなところもあり、レンダーサーバーやライセンスサーバーなどこの業界にいないと知らない単語が未だにわんさか。

2. Webディレクター

次に主軸としているのがWebサイト制作にあたってワイヤーと呼ばれる設計図みたいなのを書いたりスケジュール組んだりしてごにょごにょするお仕事。優秀なコーダーとデザイナーとタッグを組めたので俺は話をいただいて予算と日程とワイヤー組んでちょっとコーディング手伝うくらい。

3. デバッガー

おもにWebシステムの管理画面側のテスト。いろんなパターンやシナリオに沿ってテストしたり、ユーザー側で操作する画面の値がちゃんと入っているかとか。ローカル環境→ステージング環境→ミラーリング環境と各環境でのテストだったり。GithubのIssueを潰していったりSeleniumでテストケースを作ったりしていました。1〜3の仕事がパツパツなので今やってないけど、HTML/CSS/Java Script 以外に携わて楽しいのでまた時間見つけてやりたい。

4. 駆け出しエンジニアのメンター

未経験のWeb制作支援コミュニティ経由で、そこの受講生が獲ってきた案件のサポート(Wordpressのバックアップや、コードの書き方など)を月1〜2件行ってます。

なぜフリーランスになったのか?

2019〜2020年頃もフリーランスをやっていて自分の裁量で働ける心地よさって最高だと思ってました。上京するタイミングでもっとWeb制作業の知識を深めようと会社に属してみたものの、まぁ窮屈。会社のビジョンにもなんとも言えない違和感を感じていたのと、副業で半年くらいどうにかなる目処が立ったのでフリーランスに舞い戻ることを決心しました。

儲かってるの?

2023年はざっくり売り上げが700万くらいでした。
税金・経費・外注費などを引いて480万くらいが粗利といったところでしょうか。前職が差引前で300万ちょいだったので手取り額は確実に上がりました。この調子でもっと伸ばしていきたい所存。

今後どうしていくか?

とくに決めていません。
年間売上1000万超えるまで加速させるのも良いし、ひとり会社作るのもいいし、誰かと会社を起こすでもいいし。カイシャインに戻るのも全くなしではないけど、条件次第かな。
別にWebにこだわってるつもりもないので、CG業界のシステムを極めてもいいしAIとかインフラも興味あるし。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?