見出し画像

子宮頸がんの検診はおすすめ

子宮頸がん検診は行ってよかった検診

わが街では、検診に補助金が出るので、
子宮頸がん検診に行っている女性が多いです。

そして、子宮頸がん予備軍(異形成という)
で経過観察している知り合い、
がん化しないように円錐切除した人も
知ってる範囲で数人います。
知り合いがそんなに多くない私でも、
こんなに耳にするんだから、
私も年一回検診に行っておこう!
と通ってます。

私も異形成に

なんと私も異形成という予備群になりまして、検査の頻度を上げました。
できることは検査しかないんですけど、
検査で見ている間に、
異形成が軽くなったりなくなる人もいるようです。
良くならなかったら、
子宮口の入り口を焼きますが、
神経が通ってないので痛くないらしい。

子宮頸がんは身近

日本医師会のサイトを見ると、
女性の73人に1人が子宮頸がんと
診断されるらしいです。
私の周りでは、
予備軍多く、かなり身近なのです。
子育て中で忙しいお母さん、
自分のこと後回しにしないで、
ちょっくら股を広げて
検診に行ってほしいなと思います。
あの診察台、イヤだよね。


おしまい。

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,901件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?