見出し画像

【意外と知らない】アイスクリームの思わぬ落とし穴

こんにちは!あふれるです!

無事に梅雨も明けて毎日良いお天気ですね!お洗濯物日和!!
そして夏の暑い日のお供といえば、自然と手が伸びるアイスクリーム。
でも、ちょっと待って‥!!
そのいつも食べてるアイスクリーム‥ホンモノですか?

アイスクリームと思って食べているもの実はアイスクリームじゃないかもしれません。えっ?ちょっと何言ってるかわかんないよ‥!ってあなたはぜひ続けて読んでみてくださいね。

■アイスの裏表示をみてみる

みなさんコンビニやスーパーでアイスを買うとき、裏表示を見ていますか?
種類別欄には以下の4つが表記されています。
アイスクリーム、ラクトアイス、アイスミルク、氷菓。
アイスクリームやミルク、氷菓はなんとなく目にしたことあるけど‥ラクトアイスってなんだ?

そこで少しでも安心安全に食べられるように、調べてみました!

■アイスクリームの種類別でみてみる

・アイスクリーム 乳固形分15%以上、乳脂肪分8%以上
・アイスミルク  乳固形分10%以上、乳脂肪分3%以上
・ラクトアイス  乳固形分3%以上
・氷菓      乳固形分ほぼなし ※果汁やシロップを固めたもの

これだけ見ると脂肪分が少ないからラクトアイスのほうが身体にいいのでは?と思う人もいるでしょう。でもそれは大きな間違いだった‥!?

■アイスクリーム種類別以外でみてみる

・アイスクリーム 乳脂肪分が多く含まれているため少しの量でもしっかり濃厚な味わい。4つの中で原材料の使用が一番シンプル。

・アイスミルク  アイスクリームに比べて比較的あっさりしている。乳脂肪分が少ない分、植物性油脂※1の添加物を加えてアイスクリームみたいな味を出している。

・ラクトアイス  他のアイスクリームと比べて乳脂肪分が含まれていない分、こちらもアイスミルク同様、植物性油脂※1の添加物が含まれていていて、アイスクリームみたいな味を出している。

・氷菓      果汁やシロップを固めたもの 清涼飲料水が凍ったのとほぼ同じで、いわゆる砂糖の塊 ※清涼飲料水の代表:コカ・コーラ500mlに対して含まれている砂糖の量はなんと‥約60g!
これはもう砂糖じゃりじゃり食べているようなものですね‥

■※1:植物性油脂(トランス脂肪酸)の健康リスク

アイスに限らずですが、やはり添加物は極力避けたいものですよね。
植物油脂とは、植物から採取した油脂のこと。
すべての植物油脂が悪い!ということではありません。「植物油を原料とする加工品」が健康リスクになるということ。
その原因のひとつが「トランス脂肪酸」です。(※植物油脂を解説すると長くなるのでここでは省略いたしますね。また別の投稿でお話させてください。)

【トランス脂肪酸】
※アメリカでは使用禁止されている添加物
 別名:食べるプラスチック
 摂取量は1日約2gまでと言われているので、暑い夏に毎日食べていたらどうなるか‥考えただけで怖いですね。これは自ら毒を体内に溜めているようなもの。トランス脂肪酸は不自然な合成油で立派な添加物です。体内の善玉コレステロールを減らして、悪玉コレステロールを増やす働きがあるため、心疾患や、動脈硬化を引き起こすリスクがある。
ちなみにこれは余談ですが、コーヒーに入れるミルクもどきの「フレッシュ」。あれはミルクではありません。植物油脂と水に乳化剤という添加物を入れたものです。ラクトアイスはアイスクリームではありませんし、フレッシュはミルクではありません。それふうのニセモノを口にするのは控えた方が良いのは少しお分かりいただけましたでしょうか。

■まとめ


・アイスには4つの種類がある。

・完全無添加のアイスクリームを見つけるのは難しいですが、原材料に添加物が少ないアイスクリームを見つけることは十分に可能です。
(例:皆が知っている、ハーゲンダッツは立派なアイスクリームです!)
 ※ただし、ハーゲンダッツにもフレーバーがはいっているものは添加物が多く含まれているものもあるので、選ぶときはご注意くださいね。

・アイスクリームはラクトアイスと比べると値段は少しお高めになりますが、添加物がたっぷり入ったラクトアイスを食べ続けて、将来怖い病気になり治療費がかかることを考えると、お安いお値段かと思います。
(ラクトアイス1個で1日の脂質の60%になり脂質過剰になることも‥。
これは後に肌荒れやニキビの原因につながっていきます‥)

本格的な夏が始まったので、アイスを食べる機会が多くなると思いますが
特に小さなお子さんたちに食べさせるときは、裏表示をよく確認して、できる限り身体に優しいアイスクリームを選んで買ってくださいね!

では、また次回の投稿で!あんにょーん!!

#アイスクリーム #ラクトアイス #添加物 #腸活  

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
-SNSのお知らせ-
Twitter(@afureru_cho)ではあふれる的、日々の腸活の気づきをつぶやいています。お気軽に遊びにきてくださいね!
※近日、Instagramも開設予定かも‥!?
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?