見出し画像

00 スクール選び

デザインを学びたい!

デザインを学習しようと思ったとき、まず私にはスキルがない!!どうしよう!となりました  
何にも知らなすぎる〜〜!!

『デザイナーには何が必要なの?』

ソフトの使い方はもちろん、業界のこと1ミリもわかんない私。。
まず "デザイナー スペース なるには” で検索しました!

たーーくさんスクールが出てきてその一つ一つを調べていたところ出会ったのがこちらのnote!!!!!

現在お世話になっているDesign Toastを立ち上げたぽりさんのnoteです
1ヵ月でデザインのプロを育てようという試みで、初心者がつまずく所や勉強の進め方が実際の課題とともにかいてあって私には非常にわかりやすかったです!

このnoteを見て具体的にどのようなことをしたらいいかが少し分かったような気がして、すぐにDesign Toastのカウンセリングに申し込みました(もちろん大手など他のスクールのカウンセリングも受けました)

カウンセリング

漠然とデザインの仕事がしたい!というだけで具体的なビジョンやこういうことがやりたいということもなくて、本当になにもわからなですがデザインの勉強がしたいとお伝えしました。

すると実際の課題を見せていただいたり、現役のデザイナーさんの話を聞くことができました。Design Toastでは実際にオリジナル作品を作ってフィードバックをもらえます。この点が他のスクールより主体的だと感じました!

スクール選びの条件

1:前提として大学院生の生活を続けながらできる時間帯であること
→ 大抵のスクールが社会人やダブルスクール向けであるためクリア
(Design Toastは週に1時間のレビュー)

2:自分で出せる金額であること
→ これはバイトも続けられそうな時間のスクールが多かったのでクリア

3:自分に合っている(続けられて成果が出そう)
→ この点でDesign Toastを選びました
割と個別で面倒を見てもらえそうで主体的にやっていけそうだったのが大きかったです!(オンラインで映像見て作るより、自由にたくさんオリジナルを作れる方が面白そう)

このような経緯でDesign Toastにお世話になることになりました
(あと1期生ってなんかいいじゃん?!というのも5%くらい笑)

現在はひいひい言いながら課題と戦っています!その模様は次回!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?