オートミールが胃を破壊した件

年末年始で体重が2kg増え、なんとかせねば!!と、朝昼をオートミールにしてみた。

朝は、バナナ、豆乳、ヨーグルトと混ぜたオーバーナイトオーツ。
昼は、タッパーにオートミール、サラダチキン、枝豆、きのこを入れて持参し、スープの素とお湯を入れて会社の電子レンジで温める。
 
朝食のオートミールは3年以上続けているが、おいしいと思ったことは一度もない。
起きたてのぼんやりとした頭やからかろうじて食べられるんよ、あんなもん。


ほなコーンフレークちゃうやないかい。晩飯でコーンフレーク出てきたらちゃぶ台ひっくり返すもんね。コーンフレークはね、まだ朝の寝ぼけてるときやから食べてられんねん。食べてるうちにだんだん目が覚めてくるから、最後ちょっとだけ残してまうんやないか。

©️ミルクボーイ


そんなオートミールを意識バキバキの昼食にも取り入れるのには、かなり勇気が必要だった。
ただでさえ、仕事中の楽しみといえばお昼休憩くらいしかないのに、おいしくないものを食べるだなんて…。
ただ、毎日の弁当作りも結構大変なため(自分用とよっぴ用、違う種類を作っている)、楽できて痩せられるならいいか、と思った。
 
オートミールランチ初日。
卵とまいたけのスープでふやかしたオートミールは、ツブツブとした食感のある雑炊みたいになった。
いつも感じる独特の風味もあまり感じられず、これなら続けられる!と嬉しかった。
しかもいつも終業前に感じている空腹も全くない。なんなら晩ごはんの時間になってもお腹が空かない。
 
控えめな晩ごはんを済ませ、重たい胃のまま就寝。
明け方、吐き気ととんでもない胃の重さを感じて目が覚める。
食べ過ぎたときに起こるやつ。あと、私はブロッコリーなどのアブラナ科の野菜を食べ過ぎたときにも起こる(これはたぶんアレルギー)。
 
しんどそうな私の気配を感じて、よっぴも「大丈夫?」と声をかけてくれる。
実際に吐くまではならないものの、かなりしんどいまま出社した。
 
よくよく調べてみると、オートミールは不溶性食物繊維が豊富なため、食べ過ぎたり、ふやかす時間が足りないままだと消化不良を起こして胃痛の原因となるらしい。
同じ現象に陥った人がネット上にはたくさんいた。

確かにランチで食べたときは、事前にふやかしたりせず、食べる直前にレンジで加熱しただけだった。プチプチ感が残っていたのもそれが原因。
 
とはいえ、時間が経てば消化されるだろうと甘く見ていたら、結局、胃の不調は3日ほど続いた。全然お腹が減らない。
その間、がっつり風邪を引いたこともあり、ほとんど食事できず。
 
そんなこんなで無事、増えた体重を3日で減らすことができた。良くない減り方には違いないが。
せっかくなのでキープしたく、「胃を大きくさせない作戦」発動。
 
朝はバナナ1本とカフェオレ
昼はオートミール(懲りない人)
夜は鍋などにして炭水化物抜き
週末はよっぴとおいしいものをたくさん食べる

これで日々のストレッチを継続して、体重47kgをキープするのが目標。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?