見出し画像

雨の季節とアジサイ

全国的に梅雨入りしましたね。(挨拶)

沖縄県は、すでに梅雨明けしているようですけど、これから湿度が高く、暑い夏がやってまいりますね。

さて、そんな雨の多い季節ですが、この時期ならではのお花として、アジサイがあります。雨とアジサイの写真なんて、インスタ映えするとは思いませんか?

それはさておき、ここで少しばかりトリビアを。
いわゆる、アジサイというと、このようなお花をイメージするかと思います。

画像1

このアジサイの正式名称は「西洋アジサイ」といいまして、その名の通り、西洋から来たアジサイでございます。
実は、アジサイそのものは、日本の古来から存在しているようで、日本の在来種を外国人が品種改良して、上記のような形にしたとのことです。

https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Hydrangea_macrophylla_f_normalis2.jpg#/media/ファイル:Hydrangea_macrophylla_f_normalis2.jpg

ちなみに、日本のアジサイはこんな感じです。
花びらの形やサイズが違いますね。

梅雨の季節、雨が多く、特に今年は新型コロナウイルスの影響もあり、気分的にもネガティブになこと多いかと思いますけど、少しだけ外に目を向けてみて、雨の日を楽しんではいかがでしょうか?

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?