文化的生活とは

自分の中で文化的生活をおくりたいっていう基本的欲求があって、そのためには精神的余裕がないと、文化に傾聴する余裕は生まれないと思っている、、、
だから仕事は必死にはしたくない、生活に追われてしまった瞬間にワタシ的な文化的生活は崩壊する
自分のなかでの文化的生活というは贅沢に対して自分としての必要不必要が正当に判断できることであったりするのかな、、、。
私が都会にいたい理由は日常の生活の中で文化的要素を入れるときにできるだけ手間を取りたくないから、、、かもしれないなぁ、、、
ほしいものはすぐ欲しいし、買いに行きたいし

自分的に文化的教養があると判断するのは、その選択による結果が首尾一貫しており、自分としての判断軸がある状態なのかもしれない、、、。

贅沢と必要の関係、自分の自己実現との関係性、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?