見出し画像

【無料資料サンプル】個人事業主向け顧客管理テンプレート

こんにちは。人生わくわくプランニングコーチのアフロ(@afroriansym567)です。

古い友人から相談を受けて、個人事業の営業方針のご相談と顧客管理方法の改善に着手することになりました。

今回はそのコンサルティングの成果物をサンプルとしてこちらに共有したく記事を書きます。

次のような方にご参考にして頂ければと思います。

・ 個人事業主の方(規模は大きくない)
・ エクセルで顧客管理をしている
・ より効率的な顧客管理をしたい方
・ 営業日報と顧客管理リストを連動させたい方
・ 中期経営計画の立て方に迷っている方
・ 直近の課題整理をして解決方法を考えたい方
・ 整理する手順を知りたい方

どのような手順で相談をしたのか

まずは課題に追われていることを30分みっちりヒアリングをしました。その後で、添付のフォーマット(⇐クリックしてダウンロード)で資料をまとめました。

まとめた資料をお送りして、課題の認識に齟齬がないのかを確認しました。その上で解決方法をご提示しました。

解決方法のご提示と修正手順

課題を洗い出して解決方法をご提示した後、解決方法を一緒にブラッシュアップしていく期間を設けました。サンプルでご用意した資料(⇐クリックしてダウンロード)をもとに、個人事業主の方ご自身が、より使いやすいように修正を加えていくというスタイルで実施しました。

ポイントは、「”依頼者の方が”自分なりに使いやすい方向を検討した。」というところです。アフロは あくまでこういう使い方もありますという最初の提案の後は、詳細をお伝えしすぎないように注意をしました。

理由は、自分で試行錯誤する、調べる、確認する。その上で相談するというステップをクライアント様ご自身で体に馴染ませるよう意識したためです。(クライアント様と合意の上でとったやり方です)

アクティブラーニングのススメ

個人事業主に限りませんが、アクティブラーニングという学び方は人生100年時代に必須のものになってくると思います。

ただ単に伝え聞いたことを受け取るだけではなくて、自分なりに調査をして正しいと思うこと、真実は何かということを追求する。その上で誰かと意見を交わして実際に活用できる知見を得る。さらにそれを情報発信して誰かの役に立てる。

こうした流れで 人生を送って行けば互いの情報の質も上がり、より効率的にワクワク人生を過ごすことが可能になると思います。

※アクティブラーニングについては以下の記事もご参考にして頂ければ幸いです。

インプットを効率的に

アクティブラーニングを実践するには良質なインプットが必要です。インプットを効率的に行うにはスマホやタブレットなど電子機器をうまく利用することがポイントです。スマホではTwitter、様々なニュースアプリ、ブログなど、手元ですぐ情報を確認することができます。

こうした情報はその場で感想を書き込んで発信することが可能です。いわゆるプチアウトプットとでも言いましょうか。Twitterなどは最も簡単なアウトプットツールだと認識しています。

ニュースアプリだとNewspicksが最高です。特に他の知見のある方の意見が参照できることが素晴らしいです。加えてオリジナル記事の内容の深さが充実しています。最先端の情報を仕入れることが可能です。

インプットする情報を元の質を高めることも重要ですが、やはり量を多くすることも大事です。

まずはある程度の知識を蓄える。その後、効率的に欲しい情報を吸収していく。これにはタブレット端末でAmazon Kindleの利用をすれば簡単にできるかと思います。

アウトプットを効率的に

アウトプットをするにはSNSがやりやすいです。特にTwitterを使うことが簡単な方法だと思います。他にもいろいろありますが、例えばKindleで書籍を読んだ後にレビューを登録するというやり方もあります。

ただし、やはりある程度の知見を情報発信して、誰かに貢献することを目的とするならば、ブログやnoteが良いでしょう。もしくは、その他テキスト以外のアウトプットであればYouTubeで発信すると良いでしょう。

最終的にはココナラや、クラウドワークスなど様々なプラットフォームを利用して、自分の経験を高めつつ誰かの役に立つサービスを実践していく。その結果として自分も成長し、相手も成長していくきっかけづくりをしていく。

お互いに気づきを得ていくことでより良い人生100年時代を皆で迎えることができれば幸いです。

※個人コンサルティングにご興味を持たれましたら、ぜひ以下の記事もご覧いただいた上で、ご連絡頂ければと存じます。


以上


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
3
システム導入支援コンサルタント。MBAホルダー。過労によるセミリタイア経験をベースに寄り添うコーチングを志す。 人生わくわくプランニングコーチとして、わくわくを見つけるお手伝いをします。