見出し画像

【読書】最難関校ミネルバ大学式思考習慣(山本秀樹)

あなたの目標は何ですか?

「仕事の営業目標を達成すること」

「家族を幸せにすること」

「志望校に合格すること」

「来月のライブイベントを成功させること」

「1月までに〇円稼ぐこと」

直近の時間軸で、いろんな目標があるかと思います。

では、長期目標はどうでしょうか。

人生の目標、目的って、誰かかから与えられるものではなくて、

自分で考えて、納得いくものが、その時々にカチッとハマるものだと思います。

じゃあ、そんな目的や目標を、どうすれば納得してハマるようにできるでしょうか。

その1つの解は、「学ぶ場所」を選ぶことだと思います。

学ぶ場所によって、「周囲の人の考え方」が変わります。

例えば、サラリーマンの集団の中だと、”起業に後ろ向きな人が多い”けども、

個人事業主や副業で結果を出している人の集団の中では、”起業には前向きでむしろ応援してくれる人ばかり”なんてことがあります。

どこで学ぶかで、あなたが将来どんな方向に進むかは影響されます。

「いや、ワタシは一匹狼で、誰の影響も受けない」

という人もいるかも知れませんが、この複雑なネット社会では、

そうも言いきれないでしょう。

3年ほど前に、とある講演を聞きにいってきました。

場所は、関西大学の、梅田キャンパスです。

1階は蔦屋書店×スターバックスコーヒーで、リラックスした学びの雰囲気。

そして講演の内容は、教育者としては注目を禁じ得ない”ミネルバ大学”について。

書籍はこちら。

なんてったって、創立3年で問題解決力が全米トップに至ったというわけですから。

どんなプログラムで教育をしているのか。

どんな考えて日々生徒たちも、講師たちも学んでいるのか。

気にならずにはいられないわけです。

本書を読めば、半端じゃない熱量で日々の学びを追求するだけではなく、

”在り方”を変化させつつ進歩をしていることがわかります。

巻末付録の「実践的な知恵 コンセプト一覧」だけでも、学びの”在り方”を進歩させるヒントになるのではないでしょうか。

自分も、まだまだこれから。

アラフォーでも進化の途上です。

さて、また本日も、息するように自然なインプットアウトプット楽しんでいきましょう。

ついしん

読書を自然とできるようになりたいアナタへ。

Kindle Unlimitedは最大で20冊も同時にUnlimited対象本をダウンロード可能です。

Kindle Unlimitedは雑誌を毎月2冊以上読むなら超絶おススメです。

さらにAmazon Fireタブレットなどを合わせて活用すると情報整理が効率的にできる!



Kindle Unlimited には、30日無料体験もありますので、最初に1冊以上読めないなとおもったらお試し無料期間内に解約しても大丈夫です。

マンガからビジネス書籍・雑誌まで、幅広くそろって2,000,000冊のラインナップ!

ぜひぜひ、こちらからKindle Unlimited をお試しください。



もし、「耳読書派なんです、、、ワタシ。。。」というアナタなら、

audibleで読書(耳読)習慣づけてみるのも良いですね!


以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?